FC2ブログ

パワーリハビリ デイサービス:機能回復リハビリスタジオ「サバティ」高知河ノ瀬店のブログ

機能回復リハビリスタジオ「サバティ」は高齢者の皆様の ”より自立した前向きな生活”をサポート・応援するために 誕生したリハビリ型のデイサービスです。
2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
TOP未分類 ≫ 積善...って、ご存じですか?

積善...って、ご存じですか?

こんにちわーーー秋になっても声のきれいなうぐいす嬢、前田です。
すっかり秋ですね、みなさん風邪は引いてませんか??
朝晩の寒暖の差がとっても激しいので、体には今から気を付けましょう。スタッフも、体調管理は十分にね...

先日、時間があり超珍しく、私はちょっと読書をしておりました。私に読書って柄にもないんですけどね。
で!「積善」っていう言葉が、私の目に入って来ました。「せきぜん」と読むのですが、ピーンってきますう?
私は、なんて読むんだろかあ?って、読めないことから始まり、辞書を引っ張り・・・

ご存じの方は、挙手ですよーーー。

「積善の家には必ず余慶あり」
と書かれています。
善いことを積み重ねていると、必ずその人の家にはたくさんの幸せやよろこびごとが起きてくるという意味って。

あーーー。難しい・・・。

まあ、簡単にいうと、良いことは勧んでやりましょう・・・、かな?んーーーー??

良いことって、人それぞれ基準は違う。違うけど、私のいつも目指すは「心のお医者さん」です。人の心に明かりを灯す。
これって、言葉じゃ簡単ですがね。日本語の難しをしみじみ感じた、一日でした。

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL