FC2ブログ

パワーリハビリ デイサービス:機能回復リハビリスタジオ「サバティ」高知河ノ瀬店のブログ

機能回復リハビリスタジオ「サバティ」は高齢者の皆様の ”より自立した前向きな生活”をサポート・応援するために 誕生したリハビリ型のデイサービスです。
2021年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2021年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2021年04月
ARCHIVE ≫ 2021年04月
      
≪ 前月 |  2021年04月  | 翌月 ≫

「初鰹」の季節

こんにちは!植田です。

久礼漁港で、初鰹の水揚げが好調のようです。
全長30~40センチ、重さ3~4キロの初ガツオが次々と運ばれるニュースを見ました。
一般的に暖かい海流を好む鰹ですが、海水温度が19度台で大漁は珍しいそうです。
黒潮の蛇行に合わせて餌のイワシが、カツオを誘って来たのかも?と漁師さんはお話になっていました。

初鰹といえば有名な俳句があります。
「目には青葉山ほととぎす初鰹」(ずっと「目に青葉」と覚えていました)
これは江戸中期の俳人山口素堂の句です。
「青葉」「ほととぎす」「初鰹」の初夏の代名詞たちが連なります。
初鰹が楽しみな季節がやってきました。

感染予防に徹して、楽しいGWをお過ごし下さい。
スポンサーサイト



こんにちは、山本です。

私が住んでいるのは、高知市の浄水施設のある小高い丘になります、高知浄水運動公園と名前があります。
最近、猫を置き去りにする方が増え、野良猫が異常にに多くなりました、その猫がかわいそうだと、エサを
あげる方も増えています、では、その猫のふんや尿は誰が始末するのでしょうか?
エサをあげるのなら連れて帰るか、シェルターに保護してもらうか、そうゆう考えがない人が多いようです
たまに、かわいかったので、家では飼えないのでと言われ虚勢手術だけしてきました、と言われる方もいます、
近所では、猫の糞尿で困っている方が大勢います、畑などをされている方々です、この猫は病院に
連れていき検査された方がいます、猫エイズが蔓延しているそうです、人には移らないといわれていますが、鳥インフルエンザは
今では人に移るといわれています、いつ変異するかも、この状態を保健所に問い合わせると、犬とちがい、猫は飼い猫かも?
と言われました、どう見ても飼い猫ではないと思うのですが、犬の駆除はするのに猫の駆除は飼い猫かも?で何もしないみたいです
注意書きのプレートはあるのでエサやり場に設置してくださいだけです、猫が多すぎシェルターも保護しきれない現状だそうです。
死んだ猫は、カラスの・・・になります、からすも異常に多くなっています、変な食物連鎖です。

交通安全

皆さんこんにちは、ドライバーの竹内です。

4月は、春の全国交通安全運動で、警察官や交通指導の方が、朝の通学通勤の時間帯に、横断歩道に立って交通事故のないように、見守ってくれています。

今年は、横断歩道は歩行者優先を強く訴求してるとの事です。

歩行者がいれば必ず止まって優先する事を心がけて、運転をしたいと思います。

聖火リレー

すっかり新緑の季節になってきましたね。
庭に植えてあるアジサイ の新芽が沢山芽吹いています。
こんにちは、野口です。


東京五輪の聖火リレーが、3月25日より福島県からスタートされましたね。
約4ヶ月に渡り全国各地を聖火が走り抜け、7月23日に東京都で終了されるそうです。

高知では、昨日の4月19日に桂浜の坂本龍馬像の前からスタートされました。
ご利用者様の中にも楽しみされている方がおられ、
「夕べ テレビで観た〜!応援に行ってみたいな〜。」
と、話されていました。

2日目の今日は、南国市から始まって最後は中央公園がゴールとなっているそうです。

大変な中、7月から始まるオリンピックを画面越しに応援したいと思います。

自主トレ

桜もすっかり葉桜になりましたが、今はツツジが満開を迎えようとしています。
皆さん こんにちは若林です。

サバティでは、マシンを使ってのパワーリハビリを主に運動をしています。
それが終わるとホールを歩行される方、手すりに掴まってスクワットや足上げと、殆どのご利用者様が、ご自身の体調と相談されながら自主トレをされています。

この前、皆さん凄いですね!パワーもされているのに自主トレもされて...と言うと、そりゃ〜動けんなったら自分が困るき、やらんと...との事、私も運動せんといかんと思いつつなかなか出来ないと話すと、そりゃそうよ、まだ若いし忙しいきよね、年寄りは時間持て余しちゅうも!と笑いながら言っていました。

私も高齢者になったら、運動を始めるのかな?皆さんはどうですか?

到着が楽しみです

こんにちは! 過ごしやすい気候になりましたね、本日は前田が担当致します。

先日より、ある物で主人とちょっとバトルしています。∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
バトルと言っても、おねだりを拒否する程度ですがね・・・、そんな何か飛ばすようなバトルじゃないですよ!

で、その主人のおねだりは昔流行った「金魚運動マシーン」なんです。
皆さんご存じですか?よく、深夜通販番組で一時よくバンバン出てたんですが、あれが欲しいとずっと言ってまして。(`o´)

私的には、あれ1万するんですね。1万かけなくても、運動って機械使わなくても出来るじゃん!って。
サバティのマシンみたいな、こんな立派なのは家では無理ですよ、そこは私も理解出来る。
が、腰を動かす金魚運動マシーンって、今必要かなあって悩んじゃいました。

運動って、ものではなくてやる気だと思います。
ただ、私ダイエットしようとしても出来ないのと一緒で、どうせやらないよと思いながらも・・・

買っちゃいました。結局買ったんですよね。ちょっと私もやろっかなって(*´~`*)
きっと、私がずっと使いそうな気がする。主人じゃなくて、私のおもちゃになりそうな気がします。

夏には、すらっとしたナイスなボディになるかも?・・・かも?しれません。なるといいなあ。

前田でした。


PCR検査

こんにちは矢野です。

先日、サバティではスタッフ全員でPCR検査を行いました。
結果は後日となっています。

高知県内ではコロナウィルスの感染者が再び増加傾向にあります。
感染力の強い変異ウィルスが広がって行く可能性が高いとの報告も出ています。

利用者さんのうがいや手洗い、手指消毒の声掛けの他にも、ホール内の消毒や換気を引き続き心掛けて行きたいと思っています。

お花見

先日、何年ぶりかに、ボーリングしましたが、悲惨な点数でした。

その帰り、堀川の桜を、見てきました。まだ7分咲き位でしたが、とても綺麗でした。いつもなら、お花見しながら、お弁当拡げたりの光景が見られるでしょうが、コロナで、見られませんでした。時々、犬の散歩の方が通る位でした。

昨年訪れた山北の西川花公園の花桃と菜の花、見に行きたかったのですが、今年は、雨ばかりで、ピークが終わってしまいましたので、来年は、行きたいと思っています。

サバティでも、桜の花を、飾っている日がありますが、暖かいので、蕾が、満開にすぐなって、利用者さまが、楽しんでくださっています。
                                                                      高橋

告知!!

こんにちは!急に夏日になりましたね。
今日の担当、前田です。

朝晩の温度変化が、とっても激しいですがみなさん体調は大丈夫ですか?
数日、かなり黄砂がひどかったです。外出たら、空気が黄色に見えて今年はきついなーと、びっくりしました。
花粉が終われば、次は黄砂。
次は・・喘息の前田は今年、ちょっと辛いかな・・・・゚・(つД`)・゚・

今日は、ご報告とお知らせです。
今月のサバティ新聞にも書かせて頂きましたが、なんと!インスタグラム始めました!
ご利用者様のご様子や、イベントあるいはレクの様子を載せていこうと思います。
声掛けさせて頂きながら、お写真を撮らせて頂いています。

もしよろしかったら、ご利用者様、ご家族様にもフォローしてくださるとうれしいです。
居宅・CMさんにも見て頂き、サバティを宣伝させていきます。

もし写真の苦手な方・撮られたくない方がおられましたなら、スタッフまでお申し出て下さいね。

https://www.instagram.com/cavaty.kouchi/
皆さん、覗いてみて下さいね