FC2ブログ

パワーリハビリ デイサービス:機能回復リハビリスタジオ「サバティ」高知河ノ瀬店のブログ

機能回復リハビリスタジオ「サバティ」は高齢者の皆様の ”より自立した前向きな生活”をサポート・応援するために 誕生したリハビリ型のデイサービスです。
2021年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2021年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2021年03月
ARCHIVE ≫ 2021年03月
      
≪ 前月 |  2021年03月  | 翌月 ≫

強い信念

遠くの山、近くの山の深緑の中に、ポツリ、ポツリと薄桃色の山桜が彩りを添えています。こんにちは、野口です。

2ヶ月程お休みされていたご利用者様が久し振りに来所され、休まれていた間の出来事を色々と話して下さいました。
お話しを聞くと、今またこうしてサバティに来所されている事が奇跡に近いと思わせる程でした。

足が全然動かなくなった入院中、医師から「もう歩けなくなるかもしれない」と言われたけど、絶対に歩ける様になる!!
サバティに行ってまた皆に会いたい!!
時計を見ながら今の時間だったら、サバティではストレッチをしてる時間やと思って、私も一緒にやってた!
サバティさんでやりよって良かった!本当にサバティさんのお陰!
と、有難いお言葉を頂き、

「歩ける様になったのは、○○さんが諦めずに絶対歩ける様になる!!と強い信念をもって頑張ったからですよ!!」と話した事でした。

年齢に関係なく、諦めずに自分を信じて努力をすれば、本当に絶望的な局面でも覆せるとゆう事を身近なご利用者様の体験から学ばさせて頂きました。

これから先、私に起こり得る何かしらの困難に出くわした時には、怯まず、立ち向かえる気がします。
スポンサーサイト



こんにちは、山本です。

高知では、日中暖かい日が続いていますが、朝は花冷えでしょうか少し肌寒いです、
高知城の桜の標準木は満開、高知の桜の名所も満開ですが、あまり人ではないようです
堀川と言う川には遊覧船の準備がされていました、船で桜を見て飲食もある屋形船です
桜だけではなく、サバティ高知では、フリージア、芝桜も満開をむかえています。
サバティ高知では、オゾン発生装置のリスパーを設置しました、週明けの浴室の排水臭や、
トイレの尿臭が消えています、コロナ対策は終わろことのない状況ですので、これからも
気を配り、皆様が笑顔で過ごせるサバティ高知あるように努めたいと思っています。

新玉ねぎ

皆さんこんにちはドライバーの竹内です。

新玉ねぎが、出回る時期になりました。
柔らかくて独特の甘みのあるみずみずしい新玉ねぎ、血液をサラサラにする効果や血糖値の上昇抑制、疲労回復などにも良いそうです。

私は、生の新玉ねぎをスライスして、鰹節をふりかけてゆずポン酢で食べます。辛みを抜く為に、水にさらすとせっかくの栄養素が流出してしまうらしいので、スライスしたまま放置して、自然に辛みを抜いて食べるようにしています。簡単に、おかずの一品になるので有り難いです。

サバティのご利用者様は凄いんです!!Part2

皆さん こんにちは若林です。

サバティでは、認知症予防にも繋がる脳トレーニングをちょっとした時間の合間に行っています。
主にクイズやなぞなぞ、漢字問題、レクリエーションと色々ありますが、プリントを使った問題集の時は1人黙々とされる方、隣のご利用者様と一緒にされる方と様々で‥中には「いや、いい‥。」と拒否される方もいます。

しかし!!そこはサバティのご利用者様、いいと言いながら目はしっかりとプリントを見ていて、答え合わせの時は解答を言ってくれるんですよ。

後、このプリントを持ち帰ってなんと!!復習をされるそうです。

漢字問題の時は、マイノートに書き写して復習をされているとの事、凄いでしょ!!さすがサバティのご利用者様ですね。

開花予想

こんにちは
本日の担当は、矢野です。よろしくお願い致します。

高知の今年の桜の開花は3月中旬頃と、平年より少し早くなるようです。

ある利用者さんのお家のご近所に大きな桜の木があるのですが、毎年この時期になるとそこを通る時には車の速度を少しだけ落として利用者さんと一緒に横目で桜を見ています。

今朝そこの木の前を通ると一分咲きと言った感じで利用者さんも「楽しみやねー」と言っていました。
今年も送迎中に利用者さんとの束の間のお花見を楽しみにしている矢野です🌸

いつの間にやら春ですね^=^

春が来ているなあと、少しづつ実感している前田です。本日は、前田が担当でーす。

私が高知に来て、はや9年になります。早かったなあというのが、最近の実感です。まったく知らない地での生活、言葉も方言?が聞きにくく
て、ほんとどうしようか・・・と、最初は悩みましたがもうすっかり溶け込みました。どうにかなるもんですね・・・

我が家は、山に近くて四季折々の変化を楽しむことができるんです。

先日からは、朝ウグイスがもう鳴いてます。めっちゃ早いんですよ、泣く時間が。普段聞けない人は、いいなあーって言うんですけどね、私鳥は好きじゃないし・・・。目覚ましでもうるさいのに・・・

で、夏は何かと言うと虫!。もう、この季節がすごい嫌。庭の木に、カブトムシ飛んできます。かわいいですが、カブトムシ飛んでくるって聞いたら、すんごい山の中に住んでるように聞こえませんか?山だけど・・・

サバテイから歩いて帰れる距離に家がある我が家は、セミの声を聞きながら夏場は家に帰ります。ツクツクボウシとひぐらしとミンミンゼミの合唱の中を歩きます。
あっという間に、夏が来ますね。今年って、熱いのかなあ??


卒業式

今年も卒業式シーズンになりましたね。

昨年の娘の卒業式から、時間のたつのは速く、ちょうど1年になりました。娘の時も、コロナの中でしたが、卒業式は無事に終わりましたが、終了直後謝恩会は、中止に急遽なりました。謝恩会後の打ち上げを、楽しみにしていた娘達はかわいそうに思いましたが、無事に卒業式が終わっただけでもありがたいです。

今年こそは、いつもの卒業式を願っていましたが、短縮で行うと聞きました。来年こそは、制限なく、卒業式が行える事を願っています。
高橋