FC2ブログ

パワーリハビリ デイサービス:機能回復リハビリスタジオ「サバティ」高知河ノ瀬店のブログ

機能回復リハビリスタジオ「サバティ」は高齢者の皆様の ”より自立した前向きな生活”をサポート・応援するために 誕生したリハビリ型のデイサービスです。
2020年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2020年11月
ARCHIVE ≫ 2020年11月
      
≪ 前月 |  2020年11月  | 翌月 ≫

体調どうですか?

世の中は少しずつクリスマスの彩りになって来ているとゆうのに、残暑の様な気候が続いていますね。
こんにちは、野口です。

ここ数日半袖でも暑いぐらいの気温ですが、皆さん体調は崩されてないですか⁉️
この異常な気象を利用者様達も心配されていました。

最近ではマスク生活も当たり前になりマスクをしていないと逆に目立つ様になってきましたが、マスクによる頭痛や肩こりといった体調不良も起こっているそうです。

そういった事を改善する為に、空いた時間に肩を回したり、耳を引っ張ったりと軽いストレッチを取り入れてみる事も良いかもしれませんね。
スポンサーサイト



運転

皆さんこんにちは、ドライバーの竹内です。
朝晩、肌寒く感じる季節になりました。この時期は、日の入りも早くて運転に神経を使います。

先日、自転車に乗った学生が赤信号にもかかわらず、強引に横断歩道を渡ろうと飛び出して来て、怖い思いをしました。
ご利用者様を全員無事に届けた後で良かったです。こちらが、左折の為スピードも出してなかったので何事も無かったのですが、心臓がドキドキしました。

これからも安全運転で、慎重に運転したいと思います。

龍馬生誕祭

日中は暖かいですが、朝晩は寒くなりましたね。
紅葉やコスモスの花もあちこちで見頃ですね。利用者様が、瀬戸川渓谷で車中から見たそうですがピークは少し過ぎていたけれど、綺麗だったと話されていました。
11月15日は龍馬さんの185歳のお誕生日のお祝いがありました。今年も中央公園で昨年の受賞チームのよさこい踊りが披露されて、よさこいが中止になった分も楽しかったのではないでしょうか。娘も何度か、よさこいを、踊らさせてもらった事を思い出し懐かしかったです。
来年はコロナもおちつき、今年の分も盛大にお祝いできたらいいですね。

高橋

イチョウ並木の思い出

皆さんこんにちは、今日は若林です。

高知の山もすっかり赤く紅葉が始まって、街の街路樹の木々も色づいてきました。
数年前の朝送迎の事ですが、いつものコースとは違う道を通った時、それは見事なイチョウ並木を通り感動したのを覚えています。
イチョウがハラハラと落ち地面は黄色の絨毯、光がさしてキラキラと輝いていました。
ご利用者様も「いゃ〜綺麗なねぇ〜」「凄いねぇ〜」と歓声、私も思わずノロノロ運転・・・。しかし、あっという間に過ぎてしまい、その後「けど、イチョウって掃除が大変ながやき」「そうそう、それに銀杏の匂いも凄い!」と主婦らしい話しで楽しかった事を思い出します。
あれから、毎年イチョウを見るとあの光景を思いだします。
皆さんはイチョウの思い出ありますか??

カイロ!!

今回は、担当矢野です。よろしくお願い致します。

11月になり今年も残り1ヶ月半。
寒さも本格的になって来ました。

利用者さんの中には、11月に入った頃から早くも使い捨てカイロを持参されてる方がいます。
私も、カイロには毎年お世話になっています。

昔のカイロは開封後に揉んで使用していましたが、最近のカイロは揉まずに使いますよね。
加工時の撹拌技術が向上し、揉む必要が全くないとの事。
揉む事でカイロの袋に空いている小さな穴が詰まり、中に空気が取り込めなくなりかえって発熱が弱くなったりするらしいです。

他にも高温タイプや低温タイプ、大きさ他種類もたくさんあり用途に合わせて選べる等便利になっていますね。

サンタさんがやって来た!

皆さん!こんにちは!
植田です。

サバティにサンタさんがやってきました。
いつも折り紙の作品や壁飾りを作って、何度もサバティ新聞に作品が掲載されたご利用者様の「新作」の登場です。

壁飾りにはサンタさんやトナカイや雪だるまが楽しそうにしています。
本当に気持ちが「ほっこり」なごみます。
エントランスに飾ってあるので、是非見に来てくださいね。

次の作品はお正月の七福神のようで、構想を練っておられました。
お正月の作品も楽しみです。

急に寒くなってきましたね

こんにちは 今回は、前田がお送り致します

こないだまで、結構暑かったですが。なんだか急に、温度が変わりましたよね。
来所時のご利用者様の、体温・血圧がかなり変動するようになりました。
一気に寒くなると誰にもあることです。

新聞を作らせていただいている私。
「体を動かして、百歳体操みたいなことしよーるよ」って、ご利用者様から言ってもらえました。
ちょうど今月は、新聞の記事を百歳体操に絞りました。
毎日じゃなくていいから、お家でも少しづつ体を動かし体調を整えることをしてもらえたらなと。
寒いからじっとするのではなくて、寒いから体を動かして芯から温めていく。

っていうけれど、私やってないわ・・・
サバティで体操しても、家でやってないもん。
自分の体調から、まず整える必要がありますね。
あと2か月かあ、早い・・・