FC2ブログ

パワーリハビリ デイサービス:機能回復リハビリスタジオ「サバティ」高知河ノ瀬店のブログ

機能回復リハビリスタジオ「サバティ」は高齢者の皆様の ”より自立した前向きな生活”をサポート・応援するために 誕生したリハビリ型のデイサービスです。
2020年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2020年07月
ARCHIVE ≫ 2020年07月
      
≪ 前月 |  2020年07月  | 翌月 ≫

花火大会


今年は、コロナの為に、全国の花火大会が中止になりました。花火大会は、神様に捧げる為にお盆の時期に上げるように、なったそうです。
24日の東京オリンピックの日、全国121箇所で一斉に20時より、新たな一歩を踏み出そうと打ち上げ場所について公表せずに、行いました。
高知は筆山から1分半、上がりました。短い時間でしたが、見えましたか?宿毛は雨で中止でしたが、来年
は花火大会やよさこい祭りが、今年の分も、ありますように・・・・
                高橋
スポンサーサイト



水分補給


皆さんこんにちは、ドライバーの竹内です。
最近友達と知人が、脳梗塞になり怖い病気だとしみじみと感じています。
今年は、マスク生活で今までにない暑い夏になりそうですので、脳梗塞の予防の一つとして、水分補給も充分に気を付けて、適度な運動、食事、ストレスをためないように過ごしたいと思います。

上手にエアコンを使えていますか?

皆さん こんにちは、若林です。
先週の金曜日の大雨は凄かったですね。朝の送迎も大変でした。
バケツをひっくり返したような雨とはこのことやね~!うわ~すごいね~!と話しながらサバティに無事到着。
他の便も何事も無くて良かったです。

さて、大雨が降る数日前の夜、とても暑くて今季初めての熱帯夜だと思いつつ、エアコンをつけっぱなしで寝たのですが、次の日の朝送迎時、夕べは暑かったですね、エアコンつけて寝ましたか?と聞くと、何人かつけずに寝ているご利用者様がいました。
その後、エアコンの温度設定を27℃にすると冷え過ぎることはない事や、今の時季は冷房ではなく除湿機能やドライ機能を使う事、扇風機を併用して空気を循環する方法の話をした事でした。
もうすぐ梅雨も明け、日本独特の湿度の高い暑さがやってきます。
皆さんもエアコンを上手に使って、この夏を乗り越えましょう!!

梅雨明け

晴れた日の朝にはクマゼミの鳴き声が盛んになり、各地の梅雨明けももう間近になりました。
セミの他にもタチアオイの花が1番上まで咲くと梅雨明けの時期と言われているそうです。

今年の高知の梅雨は夜中や朝方に大量の雨が降る事が多かったせいか、家の庭では日中にクマゼミの羽化が見られる事が何度かあり、それをサバティで話していると「うちの庭でも昼間に羽化しよったー!」と言う利用者さんもいました。

明るい時間に羽化していると鳥などに狙われるんじゃないかと少し心配になりますがそんな梅雨もあと少し。
梅雨が明けると一気に気温も高くなり、今年はコロナによる自粛期間の長期化で外出も減り体力低下や体が暑さに慣れていない事などから熱中症の対策も例年以上に全国的に呼びかけがあるそうです。
 矢野

タングラム知ってます?

こんにちは!今日の担当は、前田がお送り致します。

突然ですが、パズルを最近されたことがありますか?
私も、以前はかなり色々買った記憶がありますが、画家ラッセンさんの海の景色。
1000ピースだったかな、すごーい時間かけてもうすぐ完成!のとこらへんでひっくり返したりして…。
実はパズルにも色々ありますが、タングラムという図形のパズルです。
三角とか、ひし形とかのピースを使って、色んな形を作るのですが、なかなか頭を使います。
7枚のピースで四角・三角を作りましょーって、脳トレ時間の取り入れてみましたよ。
皆さん無理ーーーとか言いながらもピースを動かし、出来た!と。
新聞にも、皆さんの姿を載せてご紹介をさせて頂こうと思います。楽しみにして下さいね。

甚大な被害を受けておられる方がいらしゃいます。災害は突然やってきます…。週末に向け、高知も雨に注意だとか。
くれぐれも気を付けて、生活をしていきたいと思います。

こんにちは、髙橋です。
毎日大雨が続いて、これ以上の被害がなくなったらいいですね。
蛍を身に土佐山に先月行きました。姫蛍や
源氏蛍がきれいでした。中でも民家の石垣をとぶ蛍を見て、子供の時に、自宅の庭で捕まえて虫かごで飼っていたのを懐かしく思い出した。今年の蛍は、少ないと聞きました。
横倉山で光きのこと蛍をSNSに載せる写真が幻想的でした。


カササギと白鳥と天の川

昨日は七夕でした。
ご利用者の皆様も願い事を短冊に書かれて、ホールに用意した笹に結んで頂きました。

七夕は日本の伝統行事だと個人的に思っていましたが、発祥は中国で韓国でも七夕行事があるそうです。

また、織姫も彦星も星座として夜空で見ることができます。
織姫は「こと座」、彦星は「わし座」です。こと座にあるひときわ輝く星は「ベガ」、わし座の星は「アルタイル」とも呼ばれています。
この二つの星座に、はくちょう座の「デネブ」を加えて、「夏の大三角形」とされています。
夏の夜空を眺めると、天の川をはさむようにして、ベガとアルタイルが向かい合っています。

1年に1度、織姫と彦星は天の川で出会えるのですが、それを手助けするのが「カササギ」です。
カササギはカラスの1種で、現在は九州地方に生息しています。
諸説ありますが、「夏の大三角形」の「デネブ」(はくちょう座)が「カササギ」とも言われています。

同じ星座がギリシャでは「はくちょう」に、中国では「カササギ」という鳥に見えることにビックリしました。

皆様の願い事が叶いますように。