FC2ブログ

パワーリハビリ デイサービス:機能回復リハビリスタジオ「サバティ」高知河ノ瀬店のブログ

機能回復リハビリスタジオ「サバティ」は高齢者の皆様の ”より自立した前向きな生活”をサポート・応援するために 誕生したリハビリ型のデイサービスです。
2020年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2020年06月
ARCHIVE ≫ 2020年06月
      
≪ 前月 |  2020年06月  | 翌月 ≫

梅雨

皆さんこんにちは、ドライバーの竹内です。
梅雨の時期は、毎日天気予報を見ています。
新型コロナで、自粛中は道も空いていて送迎もスムーズに、出来ましたが緊急事態宣言が解除になった途端に、車が増えました。
雨の降る朝の送迎は、通勤時間帯と重なり渋滞に、巻き込まれると時計を気にしながら、つい焦りがちですが安全運転に努めるように、自分に言い聞かせながら、ハンドルを握っています。
皆さんもこの時期の運転には、くれぐれも気を付けて下さいね。
スポンサーサイト



梅雨寒、梅雨冷えに注意しましょう!!

皆さん こんにちは、若林です。
今年もはや半年が過ぎようとしています。月日の過ぎ行く速さに年齢を感じ始めました。
予報では明日から雨が続く日々、ひたすら梅雨明けを待ち焦がれています。

さて、梅雨の時期に雨が続いて気温が下がる事を梅雨寒や梅雨冷えといい、晴れると気温が上がる一方で、雨が続くと気温が下がり、気温差で体調を崩す事があります。体の冷えは血液の流れを悪くし、頭痛や肩こりの原因にもなるので、体を冷やさないよう冷たい物や生物を避け、温かい飲み物や体を温める食材を積極的に取り入れたり、入浴時にマッサージをして血液の流れを良くするといいそうです。
皆さんも冷えに気を付けて梅雨を乗り切りましょう!!

熱い!といえば?

一気に夏になりました!マスクが死にそうな、前田です。使い捨ても夏は、あっちっち!

マスクが暑い…と言いながら、汗をかいて、ご利用者様と一緒にパワーをやっています。話題も増えたこのマスク。
冷感用?みたいなのもあるらしい…。ほんとかなあ?欲しいけど試したいけど、ちょっと高いんだなあ…。

暑いのはマスクだけじゃなくて、折り紙が熱いです。手先の器用なご利用者様が増えたので、以前より折り紙をする機会が多くなりました。ボードも、折り紙やイラストを混ぜて、毎月変えたり。ホールもちょっとこれから夏仕様に変えよかな。
出来るようになると、あれもしようかな・これどうかな?って、考えたりご利用者様にお尋ねしてアドバイスをもらったりして。
ご利用者様が家に飾りたいから作ってーーと、リクエストも頂き頑張って作成しプレゼントなんかもしちゃいました。
おうちにも飾ってくれるなんて、ちょっと嬉しいです。普段よりも綺麗に折らないといけないと、緊張もしましたが。
その折っているのは、ひまわりです。綺麗にできたら、また新聞でご報告いたします。

折り紙職人 前田でした。


ながせ入り!

こんにちは!植田です。
思ったより早く日曜日に梅雨入りしましたね。
去年より26日早く、例年より5日早い梅雨入りだそうです。

6月は暖かい日と雨で冷える日が交互にやってくるという、体調を崩しやすい時期になります。
また、新しい生活様式でマスクをしていることが多いため、例年以上に熱中症に注意が必要です。
室内でも湿度が高ければ熱中症になりやすいため、エアコンの利用を心掛けるなど対策が必要となります。
暑さを避け、こまめに水分補給をして、熱中症を防いでください。

梅雨のことを土佐弁で「ながせ」と言うと、
ご利用者様に教えて頂きました。
ながせに入りましたが、
皆様のお越しをお待ちしております!

花火

こんにちは、ドライバーの竹内です。
昨夜、新型コロナ終息を願い全国各地で、サプライズ花火が、打ち上げられました。
人が集まらないように、場所はわからず午後8時から5分の花火という情報しかなく、残念ながら見る事が出来ませんでしたが、花火を見れた人達は、思いがけないプレゼントで、嬉しかったでしょうね。
花火は見れず残念でしたが、皆さんを励まそうと、頑張ってくれた気持ちが嬉しくて企画した花火業者の有志の方々に、感謝です。