FC2ブログ

パワーリハビリ デイサービス:機能回復リハビリスタジオ「サバティ」高知河ノ瀬店のブログ

機能回復リハビリスタジオ「サバティ」は高齢者の皆様の ”より自立した前向きな生活”をサポート・応援するために 誕生したリハビリ型のデイサービスです。
2020年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2020年05月
ARCHIVE ≫ 2020年05月
      
≪ 前月 |  2020年05月  | 翌月 ≫

家庭菜園

利用者様の中にはお家で家庭菜園をされて楽しまれている方がいます。

今までに色々な物を育てて今はキュウリやナスなどがあるそうですが、中でもオクラは比較的簡単に育てる事ができて収穫量も多く、とてもきれいな黄色いお花が咲くそうです。

その利用者様の持っている本には野菜の育て方の他に野菜ごとの調理方法や保存方法まで載っていて、いつもご持参して来所されます。

夏のネバネバ食材として栄養価も高いオクラ。
植え付け時期も今頃がちょうど良いようです。
 矢野
スポンサーサイト



感謝です!!

皆さん こんにちは、若林です。高知は今月に入って、新型コロナウイルス感染者の確認はしておらず、人出が増えてきて少しずつ活気が戻ってきましたね。
しかし、まだまだ油断出来ません!!サバティでもご利用者様に,ご協力をお願いしながらマスクの着用、自宅からの検温、手洗い、うがい、施設内の消毒、換気と出来る事を行っています。
最初の頃は、マスク不足で会社からの支給もありましたが、ご利用者様が布マスクを作って下さったおかげで、マスクが無くて困ることもなく、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!ありがとうございました!!

一日でも早く ご利用者様全員揃う日が来ます様に・・・・。

緊急事態宣言解除!

先日、高知も新型コロナウィルスの緊急事態宣言が解除されましたが、観光を含む他県との不要不急の往来は今月末まで自粛要請となっています。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?こんにちは、野口です。

日中も陽射しが強くなり汗ばむ季節になって来ました!私の苦手な季節です。これからも、まだまだコロナウィルスの予防は気を抜けませんが、マスクの中は自分の息で、ムシムシのサウナで酸欠状態です。

これからの季節は、利用者様は勿論ですが、自分たちも水分補給や熱中症にも注意していきたいと思います!!

しばらく高知もコロナ感染者ゼロ人が続いています。どうかこのままでありますように・・・。

梅雨

1週間~10日程ぐずついた天気が続く事を走り梅雨と呼び、この後、晴天が続き本格的な梅雨に入ります。
梅雨の時期は虹が出やすいそうです。
傘といえば雨をイメージしますが、もとは日傘として、女性が使う物で男性は帽子で雨をしのいでいたそうですが雨傘が一般的になり男性も使うようになったそうです。
梅雨前に埃や汚れを取り除く事をして部屋の換気に気を付けてカビ対策したいと思います。          髙橋

こんにちは山本です。


高知は連日25℃こえる気温です、もう真夏日です、今年はコロナの影響でよさこい祭りは中止、高知は観光産業で持っているのに大丈夫でしょうか?市内では車も少しずつ増えてきているように思えます、まだ県外からのお客様は遠慮したい気持ちがありますが、いろんな施設も再開し始めています、本日、緊急事態宣言解除になりますが、まだ気を緩めず仕事に取り組んでいかないと、思っています、実感はわきませんが,ひきつずき警戒していかないといけないと思います。利用者様もコロナ危機でお休みされている方もいらっしゃるなか、今週は2名の新規利用者様が決まりそうです、そのほか2名の見学を予定しています、こうゆう時期ありがたく思います。

生活

皆さんこんにちはドライバーの竹内です。
新型コロナで、自粛ムードの中、ご利用者様の送迎は、除菌スプレーが必須です。
毎日、窓を少し開けて換気しながらの送迎、高知のコロナ感染が0の日は、ご利用者様達と「今日は、感染者がいなかったですねー」
と喜んでいます。唯一良いのは、道がすいてる事です。
早く普通の生活に、戻れる事を切に願います。