FC2ブログ

パワーリハビリ デイサービス:機能回復リハビリスタジオ「サバティ」高知河ノ瀬店のブログ

機能回復リハビリスタジオ「サバティ」は高齢者の皆様の ”より自立した前向きな生活”をサポート・応援するために 誕生したリハビリ型のデイサービスです。
2020年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2020年04月
ARCHIVE ≫ 2020年04月
      
≪ 前月 |  2020年04月  | 翌月 ≫

ゴールデンウイーク

こんにちは。
昨年のゴールデンウイークは、黒潮町坂折地区で、子供の成長を願い、鯉のぼりと鰹のぼりの川渡しを4月下旬から5月初旬迄行っているのを見てきました。今年もと思っていましたが、コロナウイルスで残念ながら中止のようです。今年もと思っていましたが、ステイホームで、来年は今年のぶんも楽しみたいです。
よさこい祭りも花火大会も中止は残念ですね。
よさこいの衣装の生地が速く乾くらしくておしゃれなマスクを、衣装を作っている業者さんが作っているそうです。早くコロナウイルスが終息しますように。
                           髙橋
スポンサーサイト



運動されていますか

朝と夜は少しひんやりとしますが、昼間はもう暑いです・・・お天気のいい日が、続いて気持ちいいんですけど・・暑いです!!
皆さんこんにちは、若林です。
さて、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛が長期化し、自宅で過ごされる高齢者の健康への影響が懸念されています。
そこで、簡単に自宅で出来る軽い運動を紹介します。
まず、イスに座ります。次に足を右!左!右!左!と足を上げるだけです!簡単でしょ。
座ったままですが、歩行するのと一緒だそうです。
他には、イスに座ったままのラジオ体操もオススメです!(テレビでもやっていますよ。)
サバティでも、パワーリハビリ前に行っています。皆さんも是非やってみてくださいね。

よさこい中止

新型コロナウィルス感染拡大の影響により、高知の夏の風物詩「よさこい祭り」の中止が発表されました。
1954年に始まって以来、初の事で例年100万人程の見物客で賑わうお祭りだけあって大変残念な事です。

私も子供の頃から何度か参加していたので今年は何となく寂しい夏になりそうです。
コロナの終息を願い来年の開催を心待ちにしておこうと思います。
 矢野

なんかまだ寒いんですけど…

こんにちは いつも元気な!前田です
朝晩、まだちょっと冷えますよね。もう温かくなるかと思いきや。
我が家の庭に来てくれるうぐいすちゃん、風邪ひかないかしら?
鳥って、いつもきれいな声で鳴いてくれますが、のどって大丈夫かしら。
ふっと、そんな事を思いました。

そうそう、我が家の近くでな、うぐいす以外にもある動物び遭遇します。
よくある、猫や犬じゃあないです。

正解は・・・、たぬきです。しかも今なら、親子でほとんどいます。もう、めっちゃかわいいっす。
連れて帰りたいくらい。夜、目が光るとちっちゃな目がくるっとしてます。
もう少し山の中に行くと、いのししもいます。子供でも、ちょっと大きいから、怖いけど。

友達は、イノシシと遭遇して車に当たったら、連れて帰るんですよ。で、さばくんだって。
私は想像しただけで無理ですけど。食べれないです、やっぱり。

動物は、家で飼える可愛いのがやっぱりいいよね。

こんにちは山本です。

新型コロナウィルスの感染を予防し職員一同頑張っています。
13日は天気大荒れで、高知では山間部で積雪がありました、風邪も強く気温も低かったです、我が家では12日雨が降っていたので、ビーチパラソルを出していました、かたずけるのを忘れていたので、パラソルがズタズタになり、廃棄処分、外出することがないので、畑作業も進み、トマト、ナスの苗を購入し植えました、農協で購入しました、パパイヤの苗木を見つけ植えてみました、初めて植えたのでどうなるか楽しみです、山には、ワラビやゼンマイも沢山生えてきました、まだまだ寒い日がありますが、もう春だなと思いました。

春の嵐

気候も穏やかになり過ごしやすくなって来たと思っていると、昨日は冬に逆戻りしたかのような天候でした。こんにちは野口です。

昨日は、北の方にある山に雪が降っていたと、ご利用者様が教えてくれました。昨夜も風が強く本当に嵐の様で、きっとこの風で桜も散ってしまうだろうなと頭をよぎりました。

奈良時代の貴族が始めた行事と言われているお花見ですが、現代とは違って豊作祈願の行事として、桜の咲き方でその年の収穫を占っていたそうです。

今年は、自粛ムードでお花見も車中から眺めたり、徒歩通勤しているときに仰いで見たりしていました。

一日も早く、世界が健康な状態になって、子供たちもマスクを付けずに遊びまわれる世の中に戻れる事を願います。

みかん

皆さん、こんにちはドライバーの竹内です。
毎日、マスクの生活で大変ですね。
先日、小夏の種類の「土佐はるか」を始めて食べました。
見た目は、デコポンで色、形は小夏に似ています。小夏のように、酸味のあるみかんだと思ってたら、デコポンのように甘くて美味しかったです。
最近は、みかんの種類も豊富で、文旦、小夏、伊予柑、デコポン、ポンカン、私の大好きな甘平など時期によって、色々食べられるのが、嬉しいです。
コロナに負けないように、栄養にも気をつけて過ごしたいと思います。

春がやってきました!!

皆さーーーん !!春がやって来ましたよーー!!
こんにちは若林です。

関東では、三月も終わりを迎えるというのに、雪が降ったとのことですが、高知では桜が咲き始めています。
これからの送迎が楽しくなる季節です!
ご利用者様によっては、桜の名所を通るコースもあり、もちろん安全運転で「ハイ、右側ーー!」「ハイ!左ーー!」と楽しんでいます。
新型コロナウイルスの感染が拡大に伴い、不安やストレスを感じる方も多いと思います。
春を感じて、気分を変えてみてはいかがでしょうか。

花見

桜も開花し始めて、花見の季節になりましたが、今年はコロナウイルスが流行り、自粛ムードですね。
山北といえばみかんですが、西川花公園が、あります。そこは地元の人々が、小高い丘にお手入れをした菜の花500万本、花桃600本、桜200本、梅が、黄色、桃色赤色、白色と色とりどり見頃迎えて人々を楽しませる桃源郷の存在を今年知りました。SNSにも取り上げられて綺麗です。来年、良かったら出掛けてみて下さいね。

                 高橋