FC2ブログ

パワーリハビリ デイサービス:機能回復リハビリスタジオ「サバティ」高知河ノ瀬店のブログ

機能回復リハビリスタジオ「サバティ」は高齢者の皆様の ”より自立した前向きな生活”をサポート・応援するために 誕生したリハビリ型のデイサービスです。
2020年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2020年03月
ARCHIVE ≫ 2020年03月
      
≪ 前月 |  2020年03月  | 翌月 ≫

八正道を思い出しました

こんにちは 本日の担当は前田です。よろしくお願い致します。

3月20日、この日は春分の日。春の彼岸の中日になります。今まで、季節の節目をそんなに感じたことはなかったんですが、なんだかふっとあることを思い出しました。
京都の女子高に通っていたんですが、その学校の校長先生の教えが、今でも私の脳裏に色々残っています。
仏教高でもないし、教えを説く学校でもないのですが、校長先生が自ら倫理の授業をして下さる学校でした。
倫理の授業なんて、どこそこの誰それが何を言ったとか、なんちゃら理論とかのすっごい眠い授業。
でも、校長先生は、わかりやすく教えて下さいました。残念ながら、もうあまり覚えてないけど…。

今でもしっかり覚えていること。八正道です。8個の理想の境地に達する8つの道。実行出来てはいないけど。
もっと教えを実行しないとね。これをすべて実行出来たころ、私はいくつかな…。

京都にはかなり足が遠ざかり、また行きたい場所の一つ。私の学生時代を過ごし、貴重な思い出の場所。

こんなことを、やっと最近考えるようになった。歳とった証拠かなあ?




スポンサーサイト



こんにちは山本です。

先週は暖かったので、冬物衣料をかたずけましたが、今週は冬の気候に戻りました、
先週は、春一番と思われる風がふいたので一安心していましたが、花冷えです、高知はソメイヨシノは
開花していませんが、河津さくらや、雪割さくらなど早生さくら、それとサクランボのさくらは開花し眼を楽しませてくれています
今年こそはサクランボを食べれるよう鳥に注意したいと思います。

マスク

皆さん こんにちは若林です。  
ここ数日暖かい日が続いて過ごしやすく、春がすぐそこまできていますね!

さて連日、新型コロナウイルスのニュースを目にします。高知市では、感染者12人の内3人が退院し、入院中の患者も重症者はおらずおおむね快方に向かっているとのことです。
しかし!!今現在マスクが不足している状態で、私も足りるのか心配です。
そんな時に手作りマスクのニュースを見てこれだ!!と思い裁縫が得意な方にお願いしました。出来上がりが楽しみです。
後、糸も針もいらない!!手ぬぐいとゴムで簡易マスクが作れるそうですよ、皆さんも是非作ってみてくださいね!!

新型肺炎

皆さんこんにちは、ドライバーの竹内です。
最近のニュースは、新型肺炎の事ばかりで、世界中に感染が広がり高知県も感染者の数が、日に日に増えて怖いですね。
ご利用者様の中にも予防の為に、お休みされてる方々がいます。
いつまでこの状況が、続くのか先の見えない不安の中一日も早く皆が安心して、生活が出来る日がくる事を願います。

新型肺炎

高知市で新型肺炎の感染者が3人になりました。
今では市内のどこを歩いてもマスクを着けている人がたくさんいます。
店頭のマスクは売り切れ状態が続いていて入荷未定との事。

先日、世界保健機関から新型コロナウィルスの感染予防に向けて咳やくしゃみと言った症状がない人は、予防目的でマスクをする必要はないと呼び掛けがありました。

花粉症の時期と言う事もあるので、すぐ近くでくしゃみをしている人がいたりこれだけ多くの人がマスクを着けている中で、自分がマスクを着けていないとなったらちょっと不安になったりもしますよね。

今はインターネットを見てガーゼや手持ちのハンカチで簡単にマスクを作る事もできるようなので、それを参考にして手作りして見るのもいいかも知れませんね。
 矢野でした。



ひな祭り

今日は三月三日、桃の節句ですね。こんにちは、野口です。

サバティのホールには利用者様が折り紙で作られた雛飾りが幾つもの飾られています。皆さん手先が器用でそれはそれは細かい仕事をされていて、ホール内を歩行訓練されている利用者様が立ち止まってジーっと観察されています。

最近はコロナウイルスが騒がれていて、今まで当たり前の様にしていたことが出来なくなったりと不便になり、当たり前にしていた事に有難みを感じています。

予防として、手洗い、うがい、アルコール消毒にマスクと後は免疫力ををつけて防ぎましょう!!

免疫力を上げる事で、誰にでも簡単に出来る事があります。

それは、笑うこと!!!笑うとナチュラルキラー細胞という免疫細胞が活性化される。と、医学的にも証明されているそうです。

なんと!作り笑顔でもいいそうです。大変な時ですが、笑顔で乗り切りましょう!!!



新型コロナウイルス感染予防!強化!

こんにちは!植田です。
月が変わった途端に、高知でもコロナウイルス感染者が確認されました。
いままで以上に気を引き締めて予防に心がけたいと思います。
マスク、うがい、手洗い、アルコール消毒、そして換気。
当たり前のことを徹底的にやっていきます。

冷静に緊張感を持って予防を実施して
今まで通りの楽しいサバティをお届けしますっ!