FC2ブログ

パワーリハビリ デイサービス:機能回復リハビリスタジオ「サバティ」高知河ノ瀬店のブログ

機能回復リハビリスタジオ「サバティ」は高齢者の皆様の ”より自立した前向きな生活”をサポート・応援するために 誕生したリハビリ型のデイサービスです。
2020年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2020年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2020年02月
ARCHIVE ≫ 2020年02月
      
≪ 前月 |  2020年02月  | 翌月 ≫

新型コロナウイルス

遂に四国にコロナウイルスが出ましたが、マスクも消毒液も品が無く店を朝一で買い求める方を見かけます。県内のイベントも中止が相次ぐなか、卒業式や、入学式、入試等にも影響が・・・・。娘の卒業式も明日ありますが、マスク着用です。 
手洗い・うがいを、こまめにするようにしましょう。1日も早く終息して欲しいですね。これ以上の拡大がありませんように。
高橋
スポンサーサイト



折り紙好きですか?

こんにちは!今回は、前田が担当ですよ!
2月から来所をされている新しいご利用者様の中に、とっても折り紙が上手な方がお越しになっておられます。高知店では、そのご利用者様は、2番目のご高齢の方に当たります。単なるリハビリで折られるのではなく、なんと!本を見ずにパタパタと、とても器用に指先が巧みに動きます。また、ホントに紙の隅々までピシッと折られるので、紙の重なりもきれいに揃います。
次月の新聞にも書かせて頂いたのですが、お雛様をご持参下さり、高知の入口に展示させて頂きました。仲良く並んで、毎日ご利用者様の来所をお待ちになられています。

ただ、このご利用者様とお会いした私は、他折り紙以外にもたくさん教えて頂いたことがあります。
とてもご高齢なのに、私がずっと若いのに…。活字では書ききれない程の思いを頂きました。
一期一会。この言葉の重さを、久々に感じました。
お会い出来たことに、感謝です…


こんにちは山本です。

昨日の夕刻より雪雲が西の空より迫ってきました、夜になると少し時雨ていましたが、だんだん雪に変わりました、高知では
珍しく吹雪に、わたしの住んでいるとことは、高知市内ですが、山のうえなので、平野部よりも雪が降り積もっています、朝になると
一面の銀世界でした、家の門扉や車のドアは氷ついていました、日中も10度を下回りとても寒い一日でした。

三寒四温

こんにちは、ドライバーの竹内です。
冬から春への季節の移り変わりで、寒い日が3日程続くとその後4日程温暖な日が続き、また寒くなる7日周期で、寒暖が繰り返される現象が三寒四温。私はこの風情のある言葉が、好きです。
送迎の道中、寒桜が満開に咲いているのを見つけて、春ももうすぐだなと喜んでいます。

日曜日は龍馬マラソン!


こんにちは!植田です!
今週の日曜日は龍馬マラソンがあります。
2013年からスタートして、今年で8回目となります。
年末あたりからランニングされる方が一気に増えて、龍馬マラソンの到来を感じておりました。
今年の参加者は1万3000人を超えると言われています。
マラソンコースとしては風光明媚が有名で、参加者の4割が他県からの参加です。
太平洋のキラキラした風景は有名ですが、最大の難所は浦戸大橋。
高低差約45mの坂は「まさに壁」と言われています。
今年はどんなドラマが展開するんでしょうか?
是非!天候に恵まれて欲しいと思いますっ!

入浴

皆さん こんにちは若林です。
体の芯まで冷えるほど寒い日があったり、春を思わせるような暖かい日があったりと、皆さんは体調を崩れていませんか。

さて、寒い日はやっぱりあったか~いお風呂が一番ですよね!!
サバティには、大きい浴槽と機械浴と二つあり、大きい浴槽では「足が延ばせて気持ちがえい!!」「お湯をたっぷりとはって、贅沢やね~。」と喜んで頂いています。浴槽が跨げなくても入れる機械浴では「家のお風呂は跨げんき浸かれんがよ!!けど、ここのお風呂はこれがあるき、湯船に浸かれる!!」と喜んで下さっています。
入浴介助は重労働ですが、皆さんに喜んで頂いて私も嬉しいです。これからも、気持ちよく入って頂けるよう頑張ります!!

文旦

毎年この時期になると文旦を持って来てくれる利用者さんがいます。
兄弟さんが文旦を作られているとの事でスタッフにお裾分けしてくださいます。

文旦はビタミンCが多く風邪予防や血糖値を安定させたり、お腹の調子を整える等体にいい事がいっぱいあるそうです。
爽やかな甘さと酸っぱさ、ほろ苦さがありますよね。

おいしくてたくさん食べたくなりますが、ただ皮をむくのに時間がかかる!
他の地域ではどうか分かりませんが文旦の生産が多い高知のスーパーでは「ムッキーちゃん」と言う文旦の皮をむく道具が売られています。
私も毎年「ムッキーちゃん」で皮をむいておいしく頂いています。
 矢野でした。