FC2ブログ

パワーリハビリ デイサービス:機能回復リハビリスタジオ「サバティ」高知河ノ瀬店のブログ

機能回復リハビリスタジオ「サバティ」は高齢者の皆様の ”より自立した前向きな生活”をサポート・応援するために 誕生したリハビリ型のデイサービスです。
2019年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2020年01月
ARCHIVE ≫ 2020年01月
      
≪ 前月 |  2020年01月  | 翌月 ≫

節分

2月3日は節分ですねぇ。
今年の恵方は西南西です。

恵方巻きは縁を切らないように1本まるごと食べるそうです。
福を巻き込むという意味が込められているとの事です。

1年の無病息災を願い豆をまき、歳のかずだけ豆を食べます。

私が子供の頃は豆まきをして食べる事のみで、結婚してから恵方巻を食べる事を知りました。
子供が保育園の頃、保育士さんが鬼に扮して子供が大泣きしているのを思い出します。

 高橋




スポンサーサイト



尺取り虫 って、ご存じ?

こんにちは 今日は、前田がお送りいたしますよー!

もう、気が付けば1月も末を迎えました。早いなぁと、しみじみおばさん臭くつぶやいてしまいます。
1・2・3月は早いというけれど、あっという間ですね。それだけ充実なのかしら?

去年のお話なんですがね、皆さま尺取り虫って見たことありますか?
うちの庭にいるのを、去年私が偶然見つけたけたんですよー。今年もいるのかなあ?って、思い出しました。

庭の花の枝に、のろのろ変な動く生き物を発見したんです。
最初は、ん?葉っぱがゆらゆらしてるのか・・・って思いました・
でも、他の葉は動いてない。と、気が付き・・・え?ん?

じーーーっと見たら、くねくねと動く動作を見て、これが尺取り虫やん!って驚きました。
細い鉛筆くらいの太さで、緑色してました。他にはわからず、その子だけでした。
どこから来たのか・どこに行くのか、疑問を持った私。
急いで母を呼ぼうと部屋の中に行き、虫を一緒に見て・・・と。
母と二人でさっきのところへ・・・。あれ?どこ?いないじゃん・・・
緑色だから、まぎれたらわからないんですよねー。
あーー、母に見て欲しかったのに、どこかに行ってしまいました。
母からは、あんたの気のせいじゃない?見間違いだと。

絶対いたもん!!絶対尺取り虫でした!!虫って、嫌いだぁ・・・

こんにちは山本です

明けましておめでとうございます。
少し遅いですが今年初のブログになります。
今年お相変わらず菜園しています、今はパクチーが越冬にそなえ、地面にへばりついています、
12月にも種子をまきました、かなり新芽が出ています、楽しみです。
今はニンニク葉が大きくなっています、高知ではニンニクの葉はすき焼きには欠かせません
それと皆さんもよく知ってる料理で回鍋肉は、中国ではニンニクの葉を使います、日本では
あまり流通していないのでキャベツを代用しています、是非にんにくの葉が手に入るようでしたら
すき焼きに使ってみてください、普通にすき焼きを作りニンニクの葉を入れるだけです、おいしいですよ。

2020年初!

今年初のブログになります。こんにちは、野口です!

今年の冬は暖冬と言われていますが、流石に朝晩の冷え込みは私の鼻も寒さで赤くなっています。


2020年!!ご利用者様とそのご家族様に満足して頂ける様にスタッフ一同頑張って参ります!!

今年もどうぞよろしく御願致します。

今年もよろしくお願いします。

皆さん、こんにちはドライバーの竹内です。
県外に住んでる子供達が帰省し、家族揃ってお正月を迎える事ができ、慌ただしくも
幸せな時間を過ごすことが、できました。
ご利用者様が、安心して車に乗って頂けるように、安全運転に努めていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年もよろしくお願いします。

新年 明けましておめでとうございます。!!
今年も宜しくお願いします。こんにちは、若林です。

皆さん お正月はゆっくりと過ごされましたか、ご利用者様はご家族が戻って来られ「えいば~飲んで騒いで帰ったわね!」「孫、曾孫も来て疲れた。」「いつもと変わらん」など、それぞれのお正月を迎えたようです。
今年も、ご利用者とそのご家族様が笑顔で過ごされます様、頑張っていきますので宜しくお願い致します。

新年あけましておめでとうございます

サバティをご利用の皆様やそのご家族様、多くの方達に支えられ今年で7年目になりました。

今年も職員一同、精一杯楽しく頑張って行きたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。
 矢野