FC2ブログ

パワーリハビリ デイサービス:機能回復リハビリスタジオ「サバティ」高知河ノ瀬店のブログ

機能回復リハビリスタジオ「サバティ」は高齢者の皆様の ”より自立した前向きな生活”をサポート・応援するために 誕生したリハビリ型のデイサービスです。
2019年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年12月
ARCHIVE ≫ 2019年12月
      
≪ 前月 |  2019年12月  | 翌月 ≫

今年も・・・

こんにちは!担当前田がお送りいたします

あっという間1年が過ぎ・・・
この1年も、何か形に残せたのだろうかと。
気持ちも、少し下をむいていたのではと。

前向きで明るいつもりでいたけれど、途中で修正をはずだけど・・・

私事で、とっても色んなことがあった。大変だけど、言ってもどうにもならないことばかりで。

「気の持ちよう」って、こんなことからよね、きっと。
スポンサーサイト



こんにちは山本です

先日、イノシシの顔の部位のブロック肉をいただいたので、ワイン煮を作ってみました、ワイン1本を使い、長時間ゆっくり煮込みました、すごく柔らかくできました、お箸を入れるとほろほろになるぐらいの柔らかさです、ワインも煮詰めると、バルサミコのような味になり
とても好評でした、普段は焼肉か鍋ばかりでしたので、いい感じにできたのでまんぞくです、料理も時間をかけて作るととても
楽しめます。
高知のサバティでは、クリスマスフェアーも終わりひと段落、年末に向け大掃除、内覧会は好評に終わり、新規利用者様も増え、
来年からも沢山の新規利用者様が増えていくように、職員一丸となり頑張りたいと思っています。

継続は力なり

今の時期送迎をしていると、あちらこちらでさざんかの花が咲いていて、ご利用者様と薔薇の花みたいで綺麗なねー。と季節の移り変わりを感じています。こんにちは、野口です。


毎日午前中ご利用して下さっている方で、パワーリハビリを終えた後に必ず自主トレーニングをされている方がおられます。

なかなか毎日続けるという事は自分の経験からも簡単に出来ることではありません。

三日坊主という言葉がありますが、私の場合三日も続かない時もあり、そういう時は、自分の中で色んな言い訳を探していたり、いなかったり・・・

よし!!決めました!無理な目標は立てずに、長--く続けていける事からやっていきたいと思います。

来週はクリスマスですね。サバティでもそれに向けて色々なイヴェントを考えていますのでお楽しみにーーー!

布団乾燥機

皆さんこんにちは、ドライバーの竹内です。
12月に入り、今年の冬は暖冬ですね~とご利用者様と喜んでいたのに、この数日で急に寒くなって来ました。
これから寒い冬を乗り切る為に、我が家で活躍してくれるのが、布団乾燥機です。
布団に入る2時間前に、電源を入れてたら、布団に入る頃には適度な温かさで、直ぐに深い眠りにつけます。
時々、電源を入れ忘れた時は、諦める事にしてます。暑過ぎて、寝れなくなるからです。
睡眠不足に、ならないように工夫しながら、これからの寒い冬を乗り切りたいと思います。

笑顔!!

皆さんこんにちは、若林です。
月日が経つのも早いもので、今年も後3週間となりました。
毎年、ご利用者様にもっと早くなるで~と言われます。
もちろん、ご利用者様も同じように時間が流れているわけで、入所時は姿勢よくホール内を歩行されていたのが、背中が丸くなり、腰は曲がって後ろ姿が小さくなったな~と月日の流れを感じます。
でも、誕生日カードのお写真を撮る時に・・・あ~笑顔に月日の流れは関係ないんだなと思いました。
この笑顔で、いつまでも過ごしていただけるよう来年も頑張ります!!

毛布万能説!

こんにちは!
植田です。

私は神田川を沿いを颯爽とペダルをこぎながらの自転車通勤ですが、
いよいよ贅肉にも堪える寒さになってきました(笑)

これから冬本番ですが、ヒートテックは極暖仕様にレベルアップ!
ブルゾンは革ジャンに!靴下も長めのもこもこのやつ!
後はヒートテックのスパッツが出番を待つばかりです。
これ以上、厚着をするとドラえもんかガチャピンかロボコップになります。

ですがぁー。
寝具は真冬でも毛布1枚です。
子供ころから毛布依存症で、春夏秋冬!
毛布1枚で乗り切っております。
一度買ったら10年間は使います。
そろそろ今年は新しい毛布を買って王位継承させようか?とも思いましたが?
確か?去年も同じことを考えたような?

我が家の毛布の代替わりは難航しそうな予感がします。


12月に入りました

気温が下がり本格的に寒くなってきました。

先日、毎年寝る時に電気毛布を使っていると言っていた利用者さんが「まだ今年は使ってない。頑張っちゅう」とお話ししていました。
私も家で電気毛布を毎年使っていますが体にとってはあまり良くないそうです。
電気毛布は体温調節ができず深い眠りを取りずらい事や、肌が乾燥しすぎたり脱水を起こす事もあるそうです。

どうしても使いたい時は、寝る前にスイッチを入れて寝る時には電源をOFFにする事で体への負担が軽減できるとの事なので、毎年使っていると言う利用者さんに早速お伝えしました。

私も今年は寝る前には電源をOFFにして見ようと思います。
 矢野でした。

気が付くと12月・・・

こんにちは!今日の担当、前田です。
もう、カレンダーが最後になりましたね。あっという間に1年が終わろうとしています。
やりたいことがあったけど、気持ちと予定だけで終わった私です。
趣味があって、いろいろ作りたいものがあったんですが、材料を買った時点で満足してしまい、
きれいなまま置いてあって・・・あーーー、終わったなって。
予定を立てていたはずが、どうしたことか。

以前、「時間が無いじゃなくて、自分で時間を作ろうとしないんだよ」って、教えられたことがあります。
よく、時間が無いを理由にしていたんですね、でもそういうもんじゃないと。

過ぎた時間は、本当に戻らないし返って来ない。
この月に、やりたいことをちょっとやってみて、自分の時間を大事にしようと思います。
次回ご報告出来るといいなー。