FC2ブログ

パワーリハビリ デイサービス:機能回復リハビリスタジオ「サバティ」高知河ノ瀬店のブログ

機能回復リハビリスタジオ「サバティ」は高齢者の皆様の ”より自立した前向きな生活”をサポート・応援するために 誕生したリハビリ型のデイサービスです。
2019年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年10月
ARCHIVE ≫ 2019年10月
      
≪ 前月 |  2019年10月  | 翌月 ≫

こんにちは山本です

関東、特に千葉にお住まいの方、大雨で被害にあわれた方には、お見舞い申し上げます。
高知は特に大きな被害はありませんでした、
季節はもう秋になりました、山本家の周りには楓の木やドングリの木があり楓は少しずつ色ずき始めました、
高知では四方竹と言う筍がとれる時期になりなした、親指ぐらいの丸さで四方と言うぐらい四角の筍です、煮つけたり、小さく切り
チラシ寿司に入れたりすまし汁に入れたりといろんな料理に使われます、この筍は、何処でも取れません、有名なところでは、
白木谷が有名です。他県にもにたような筍があるようですが、名前を忘れてしまいました。
これから秋の味覚を楽しめるようになります、くれぐれも食べ過ぎないように。
高知サバティでは今月2名の新規利用者様が仲間に加わりました宜しくお願いします。
スポンサーサイト



ハロウィーン

皆さんこんにちは、野口です。

いつの頃からか日本に定着しているハロウィーンですが、先週サバティでもイベントを開催しました。

それは、かぼちゃのイラストを壁のあちこちに貼っているんですが、そのかぼちゃを数えながら歩行をして頂くというものでした。

皆さんに歩行を兼ねて参加して頂いたんですが、正解された方はなんと御一人だけでした!



今週は、スタッフが折り紙で折ったコウモリをあちらこちらに貼っています。

まだ今のところ正解されている利用者様はいませんでしたが、金曜日の集計が楽しみです!

私ももう一回数えて来まーーす!!

夕焼け

皆さんこんにちは、ドライバーの竹内です。
この時期、ご利用者様を家に、送り届ける時天気が良ければ、夕焼けが綺麗で雲の出方で、
毎日違う夕焼けが、見れるのが楽しみです。
「夕焼けが綺麗ですねー」とご利用者様と、同じ景色を見て共感出来ると嬉しくなります。
車内のご利用者様との会話は、天気の話題が多いです。

食欲の秋!!

皆さ~ん!!食欲の秋がやってきました!
いも、栗、南瓜 最高に美味しいですよね。ご利用者様とも新高なしたべましたか?さんまは?栗ご飯は?と、旬の食べ物の話をよくします。
その中で、柿はビタミンが豊富で「医者いらず。」と言われています。
疲労回復や風邪に効果的だそうですよ。皆さんも秋を満喫しましょう!!
若林でした!

体力測定

サバティでは利用者の皆さんに定期的に体力測定を行っています。
身長、体重、握力、片足立ち(フリーハンド)や歩行状態の確認等を約3ヶ月毎に実施します。

先日測定した利用者さんの中に、サバティご利用開始時には片足立ちのタイムが6~7秒だったのがこの1年位の間になんと2分を余裕で超えるほどの記録を出した方がいらっしゃいます。
女性の利用者さんで80歳を超えていますが、いつもイキイキとした表情で通って下さっています。

高齢になってくるとどなたでも筋力が低下してきますが、この片足立ちは筋肉と共に骨が鍛えられる特長があります。
片足で1分間立つだけでも足の付け根の骨には53分歩いたのと同じ効果があると言われているそうです。
元気な生活を送るために1日1分間でできる片足立ちを始めてみるのもいいですね。
 矢野

スーパー台風に警戒!

暑さも和らぎ秋晴れが爽快ですね!
植田です。

先週は台風の影響で雨が凄く、冠水被害も出ましたね。
8月からお盆休みや3連休になるたびに台風が上陸している感じがします。
今週末にやってくる台風19号も3連休を直撃するようです。
ただ、今回は最大級の警戒が必要な「スーパー台風」と呼ばれる台風で極めて危険と言われています。
現状、915hPaで最大瞬間風速が75m/s の勢いで接近しています。
週末は早めの準備が必要だと思います。

川の氾濫など、災害が起こらないことを願います。

台風

こんにちは 
朝晩涼しくなりましたね。ここのところ毎週のように台風がきますね。前回の台風では浸水や道路が冠水したり鏡川があふれたり被害がでましたね。被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。週末の台風の被害がないように祈ります。越知のコスモス祭りが無事に終わったらいいですね。
               高橋

消費税って...

こんにちは 前田です
9月30日の、消費税が上がる最後の日の出来事。
自宅で晩御飯を食べていた私。テレビを見て、旦那に「買い物連れて行ってーーーー」と。
近くのディスカウントスーパーに、急いで買い物に行きました。
あれも、これも...張り切ってカゴに入れ、さあ!会計という時。
旦那が「え?食品は8%のままやけど...」
私「え?うそ?全部ちゃうん?」
旦那「は?マジか?」
私「うちには、テレビないねん・・・」
全部上がると思い込んだ私。食品は現行だと知らなかった。
あちゃーーーー。情報は、ちゃんと聞くようにしようと思った前田でした。