FC2ブログ

パワーリハビリ デイサービス:機能回復リハビリスタジオ「サバティ」高知河ノ瀬店のブログ

機能回復リハビリスタジオ「サバティ」は高齢者の皆様の ”より自立した前向きな生活”をサポート・応援するために 誕生したリハビリ型のデイサービスです。
2019年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年08月
ARCHIVE ≫ 2019年08月
      
≪ 前月 |  2019年08月  | 翌月 ≫

手術しまーす

こんにちは 今日の担当、前田です。最後まで見てね・・・

1年前、自宅階段から落ちて、脱臼・骨折をし、3か月の手術と入院をしました。
今も痛く、こんなにずっとしんどいとは思ってなかったです。

やっと、抜釘が決まりホットしています。
取るのもきっと、痛いよね・・・
でも、もう足はボルトを異物と感知していて、この数日天気のせいもあり、立っても座っても結構痛い。

スタッフに、また迷惑かけちゃいます、ごめんね・・・



スポンサーサイト



こんにちは山本です。

毎日、雨が降りつずいています、時々集中豪雨のような雨も降ります、サバティの利用者様に、俺は晴れ男だから雨は
大丈夫と言われる利用者様がいます、すごいです、台風、大雨の時でも、送迎の時には雨がやみます、先日も部屋まで送り送迎車
に乗り込むと雨が???なぜかわかりませんが、昔から晴れ男だそうです。
野菜や果物の高騰が心配になります。

処暑

皆さんこんにちは、野口です!

高知のお祭り、よさこいも終わり、しなね様も終わって、暑かった夏もここ数日ですっかり朝夕は涼しくなり、段々と秋を感じられる様になってきました。

皆さんはこの夏どうお過ごしでしたか?私は半分溶けていました!!

サバティのホールには、ご利用者様が季節に合わせて丁寧に折り紙で折られた作品が
何作品も飾られていて、パワーリハビリを終えたご利用者様達が歩行訓練をしながら作品をご覧になっています。

それはそれは、本当に細かくよく作られているんです!!

真っ白で殺風景なサバティな壁面を色鮮やかに飾ってくれています。

次の作品のテーマはお月見!!だそうです。スタッフも作品を楽しみに待っていまーす。

運転

皆さんこんにちは、ドライバーの竹内です。
連日テレビで、あおり運転のニュースが流れて、運転するのが怖くなります。
被害者が体験した事を思うと、かわいそうで胸が痛みます。
もし、自分があの場面に、出くわしたら窓を開けず、直ぐに警察に通報するのが、賢明だと思います。
皆さんもくれぐれも気をつけて下さい。
私も安全第一を心がけてハンドルを握りたいと思います。

お盆休み

皆さん こんにちは 若林です。

今年からサバティでは、お盆休みが始まりました。普段のお休みを入れて五日間のお休みで、スタッフそれぞれゆっくりできたよう

です。


ご利用者様からも、「あなた達もちっとは休まないかん!」と言ってくださいました。お休みが終ると「ゆっくり休めたかね。」と


笑顔で声をかけて頂きうれしかったです。
 

皆さんは どんな お盆休みを過ごしましたか?

高知の夏っ!よさこいの夏っ!

毎日!毎日!猛暑が続きますが!
皆様!お元気でしょうか?

たくさん水分をとって頂きたい植田です。

本日はよさこいの全国大会がありました。
今年は週末開催となり僕も連日テレビの前で燃えました。

キレっキレっの賞狙いのチームからダラダラした大学生やよさこいエリートの子供たちまで、
幅広いチームの踊りを満喫しました。

開催前は台風が気になりましたが、
3日間炎天下のもとで
本当に「熱い」夏を(テレビで)体感できました。

是非!来年はオリンピックの閉会式でも踊って欲しいです!
やっぱ!よさこいは!すばらしいですっ!!!!

バナナの日

こんにちは!前田の当番です

8月7日は、バナナの日。知ってましたか?朝に、バナナをミックスジュースにして飲むと、とても体にいいそうですが。
スーパーで売られるバナナは、ほとんど輸入にたよっています。たくさん売られているバナナは、メーカーがいくつもあるけれど、売られている種類は1種だそうですよ。

世界で、300種から500ほども種類がある。でも日本には1種。他のも食べてみたいなあ?

風邪をひいたら、よくバナナを食べなさいと小さい頃より聞いてきましたが、とっても栄養があるそうです。
皮をむくだけで、すぐ食べれますしね。

今日は、ちょっとバナナが食べたい前田でした。

こんにちは山本です

今日は午前中は晴れでしたが、午後より豪雨予報、嫌な感じの雲が出ています気温は35度蒸し暑く、空が
暗くなりだしました。
今夜から明日にかけて台風の影響があるようです。
今年は猛暑冷夏大雨と気候の変化が予測しずらいのか、植物も戸惑っているようです、我が家は山の中なので
7月初旬ぐらいには山百合が満開になるのですが8月に入り咲き始めました、畑の空芯菜の芽は出てこないし
パクチーは大きくならないし、大雨でナス、トマトは根ぐさり、いろいろ影響が出ています、地球が苦しんでいるようです。