FC2ブログ

パワーリハビリ デイサービス:機能回復リハビリスタジオ「サバティ」高知河ノ瀬店のブログ

機能回復リハビリスタジオ「サバティ」は高齢者の皆様の ”より自立した前向きな生活”をサポート・応援するために 誕生したリハビリ型のデイサービスです。
2019年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年07月
ARCHIVE ≫ 2019年07月
      
≪ 前月 |  2019年07月  | 翌月 ≫

梅雨明け

皆さん長い梅雨が明けましたね!こんにちは野口です。

梅雨の時は、洗濯物をコインランドリーに持って行ったり、思わぬ所からカビが生えたりと、まだかまだかと、梅雨明けを首を長ーくして待っていました。が、いざ梅雨が明けると、なんとまあ暑い事!!溶けてしまいそうです!!


テレビでは、熱中症への呼びかけを良く耳にする様になりました。

予防対策として色々と挙げられていますが、身近なものでは、ミネラル入り麦茶が効果的という研究結果が出ているそうです。

体温降下効果だけでなく、血液サラサラにする効果もあるそうです。カフェインも含まないため、誰でも安心して飲めますね!!

皆さんも、是非是非!!お試しください。
スポンサーサイト



お祭り

梅雨があけて、暑くなりましたね。熱中症にならないように、細目に水分をお願いします。
28日のみなこい祭りをかわぎりに県内あちこちで花火大会、夏祭りですね。8月のよさこいに向け練習の追い込みですね。息子も踊るらしく、少し覗いてみようかと思う高橋です。

竹内です。 挑戦

先月、県外に住む子供から、自転車で日本一周してる友達を家に、泊めてほしいと連絡があった。
聞けば、愛媛から高知に来てるらしく、20代女性一人旅らしい。前日は、天狗高原で野宿したが豪雨の為下山出来ず、2泊したらしい。何もない山の中で、夜は怖かっただろうと、すぐに迎えに行った。
笑顔の可愛い、小柄な女性でとても一人で日本一周するような感じには、見えなかった。
今しか出来ず後悔しないために、頑張る姿に私も刺激とパワーをもらった。
高知で観光して次は、徳島に向かうと聞いて、別れたまま気になっていたが、今月無事に目標の北海道に到着したと聞いて、
安心したと同時に、彼女の夢の途中に関わる事が出来たことに感謝した。

短冊への願い

皆さん こんにちは、若林です。
やっと梅雨明けが発表されましね。今年は、本当によく降りました。
九州の方では、被害がありましたが幸い高知市内は、被害もなくよかったです。
さて、大分過ぎましたが・・・ご利用者様が七夕の短冊に何をお願いされたかというと、普段静かに過ごされているご利用者様が「図太く生きます。」と書かれていたり「宝くじが当たりますように!」男性のご利用者様は、「世界一周!!」など
後、ご自身の願いではなく「・・・さんの腰の痛みがなくなりますように!!」「・・・さんの肩の痛みがなくなりますように!!」と書かれていました。
皆さんの願い届くといいですね!

土用の丑の日

7月27日(土)は土用の丑の日です。
うなぎをかば焼きで食べる方が多いと思いますが、関東と関西では調理法が違うのをご存じでしょうか。

関東は武士の文化が強く切腹を嫌った事から背開き、関西は商人の文化が強く腹を割って話すのが好まれた事から腹開きとなっているそうです。
そして関東は一度焼いて、蒸した後にタレをつけて焼き上げるのに対して、関西では蒸さずにそのままタレをつけて焼き上げるという大きな違いがあるようです。

今年の夏もうなぎを食べて元気に乗り切りましょう。
 矢野でした。

梅雨明けはいつ?

ジメジメ嫌ですねー!
皆さん!こんにちは!
洗濯物が溜まっている植田です。

今日は小中学校の終業式で子供たちは夏休みに突入する日なのに・・・。
激しい雨の連続です。
去年は空梅雨なんて言葉も聞きましたが、
なにが!なにが!
今年は降り続けましたね。

天気予報で必ず「前線の停滞」という定型句が登場して、
雨と雨の中休み的な晴れ間に、急かされるように洗濯をしました。

これから、せっかくの夏休みなのに、
人影疎らなプール開きや海開きは寂しいですよね?

とにかく梅雨明けを待っていまぁーすっ!

せみの声聞きましたか?

こんにちは 今回の担当は、前田です

先日、今年初!のセミの鳴き声を聞きました。
梅雨ですが、もう夏なんだと実感致しました。

今年の梅雨入りが遅かった高知、この数日滝のような雨が降っております。警報もずっと出てて、ちょっと心配です。
高知は、過去に何度か浸水しています。昨年も、かなりの被害が出たことは記憶に新しいことだと。

貴重な大事な雨なのに、有りすぎても困る雨。降らないといけないけど、大変です。
暑すぎず、涼しすぎず快適な夏がくるといいですね。