FC2ブログ

パワーリハビリ デイサービス:機能回復リハビリスタジオ「サバティ」高知河ノ瀬店のブログ

機能回復リハビリスタジオ「サバティ」は高齢者の皆様の ”より自立した前向きな生活”をサポート・応援するために 誕生したリハビリ型のデイサービスです。
2019年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年05月
ARCHIVE ≫ 2019年05月
      
≪ 前月 |  2019年05月  | 翌月 ≫


皆さん、こんにちは、竹内です。
高知に、住み始めて早いもので、4か月が過ぎました。
高知に帰リ思うのは、水が綺麗な事です。
県外に住んでた時は、浄水器をつけて生活してましたが、今では浄水器なしでも生活できます。
毎日生活するうえで、欠かせない水が綺麗だとゆうことは、本当に有り難い事です。
これからも毎日、節水を心掛けて生活して行きたいと思います。
スポンサーサイト



ラジオ体操

みなさんこんにちは若林です。
記録的な猛暑が続いていましたが、今日は雨が降って過ごしやすいです。

さて、話はかわりますが・・・・
ラジオ体操が今 注目されていることはご存じですか?
ラジオ体操は、深呼吸始まって深呼吸で終わりますよね。
これは血圧、脈拍を落ち着かせて緩やかに上げて緩やかに下げて終わります。
しかも、全身運動で運動を始めるのにとてもいいそうです。
サバティでもパワーリハビリの前に必ずやっています。皆さんも初めてはいかがでしょうか!

トケイソウ

サバティには、お家の近くやお庭に咲いているお花を利用者さんがよく持ってきてくれます。

先日もトケイソウと言うちょっと珍しいお花を持ってきてくれた方がいました。
個性的なお花で名前のとおり時計の文字盤にそっくりなお花でした。

私は初めて見たんですが、「これはツル科で品種改良もされていて…」とよくご存知の利用者さんが何人もいました。
サバティの利用者さんはみんなお花の種類にとても詳しくていつも教えてもらっています。
でもその教えてもらったお花の名前をすぐに忘れてしまうんですが、トケイソウは見た目どおりなので今回は大丈夫そうです。
 矢野でした。

数日前の雨は、凄かったですね。                                                              昔は家の庭先でも、蛍が見えていましたが、今は、限られていますね。6月に、土佐山でほたる祭りがあるので、行こうかと考えている、高橋です。                                                                           この前、ネットで横倉山のキノコでシイノトモシビダケを紹介していました。蛍と同じ成分で、緑に輝くきのこらしです。見てみたい気もします。

脱水症状に気を付けましょう

今回の担当は、前田です。どうぞよろしくお願い致します。

急に暑くなりましたが、皆さん体調はいかがですか?風邪ひいてませんか?
温度差がありますので、体調をもっとも崩しやすい時期ですね。また、体温調整もしにくくなりますね。

涼しい時はあまり摂取しない水分も、暑いと摂りやすい水分。自分で、1日にどれくらいの量を飲んでいますか?
自分の量を知り、最低限の量を摂ってますか?約1.5~2リットルの量が目安かな・・・

飲みすぎると・トイレが・欲しくないというさまざまな理由で、何かと難しいですが、まずは健康管理に注意して下さいね。

今回は前田でした。最後までありがとうございましたーーー

こんにちは山本です

私の家は山の中にあります、庭にはさくらんぼの木があります、毎日少しずつ大きくなるのを見て楽しんでいましたが、
ある日の朝そろそろ食べごろなので、今日は収穫しようと思い、家に帰ると一粒もなく全滅していました、母曰く、山どりに
全部食べられた、鳥のために育てたみたいです、来年はカスミ網を買ってき鳥に食べられないようにしたいと思います、
少し枝を折りサバティの花瓶にさしました、皆さんたいへん喜んでくれ、初めて見ましたと言われる利用者さまもいました、
職員が一粒食べたみたいで、感想を聞くと、おいしかったらしいです。悔しい来年は絶対に食べたいです。

立夏

立夏、この日から暦の上では夏とされ、山々に緑が茂って、田植えなどの農作業が最盛期を迎える頃ですね。

一日の気候も変わりやすい時期ですが、皆さん体調は崩されてないですか?

高知はいきなり夏が来そうですが、こまめな水分補給をして熱中症にt気を付けて下さいね。野口でした。

ご挨拶

皆さん初めまして、4月から勤務してます運転手の竹内です。
緊張の中、御利用者様の優しく温かい言葉に、励まされ、安全運転に、努めていきますので、どうぞよろしくお願いします。