FC2ブログ

パワーリハビリ デイサービス:機能回復リハビリスタジオ「サバティ」高知河ノ瀬店のブログ

機能回復リハビリスタジオ「サバティ」は高齢者の皆様の ”より自立した前向きな生活”をサポート・応援するために 誕生したリハビリ型のデイサービスです。
2019年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年04月
ARCHIVE ≫ 2019年04月
      
≪ 前月 |  2019年04月  | 翌月 ≫

暖かくなりました、高知の山本です。

最近暖かくなったので、我が家の周りでは、わらびやぜんまい、ふきがたくさん取れています、
わらびは、取らないと次が生えてきません、期間はありますが、取ると2~3日すると新しいわらびが出てきます
わらびもちは、このわらびの根のデンプンを取り作られたものです、高知にはわらびもちの専門店や、
街中をリヤカーで路面販売や、車で売りに、回りアナウンスし公園や住宅街を回り売っている車もあります、
私が子供のころも自転車にリアカーをつけ販売していた高齢の男性がいました、その方が売りに来るのが楽しみでした
なぜかとゆうと、その方は毎日が私の誕生日といい、おまけをくれるのです、昭和40年ごろのお話でした。
サバティでは今月から新しいなかまが2名生え、来月零和からも新しい利用者様の利用が決まっています、
見学や体験すると、利用が決まります、施設内の職員の方が頑張ってくれています、みんなで連携を取り
頑張ってサバティ好きの方を増やしていきましょう。
スポンサーサイト



人生 初!!

皆さん こんみちは 若林です。
私事で恐縮ですが・・・・つい最近、右目の手術をしました!!人生初のことで、母や友達に聞きネットで調べ、たった30分程の手術ですが、怖くて・・・そんな時に、ご利用者様が目の手術をされた方がいて、色々とを教えてくれました。
「大丈夫、私が毎日おがんじゃるき安心しいや!!」と言ってくれたのですが、手術の時やっぱり怖くて・・・その時ご利用者様が拝んでくれていた姿を思い出して、恐怖が消え無事に終了。
今では通院のみになって、元気に仕事しています!!本人にはお礼をすぐに言ったのですが、この場でもう一度「ありがとうございました!!」

イタドリ

高知県は県外の方にとっては海のイメージが強いかも知れませんが、県土の84%を山々が占める林野率全国1位の豊かな山の土地でもあります。

そんな高知県の山菜の中で、スーパーの店頭に並ぶ馴染みの深い山菜のひとつにイタドリがあります。
旬の時期はちょうど今頃ですが、塩漬けや冷凍保存をして高知では年中食べられており、煮物、油炒め、酢の物など調理法がたくさんあります。

サバティの利用者様でも今年採れたてのイタドリをもうすでに食べたと言う方もいらっしゃいました。
県外の方が高知へ来られる際には是非食べて頂きたい食材です。
 矢野でした。

サバティ「桜」咲くっ!

朝夕は少し肌寒いですが、日中は過ごしやすくなりました。
朝は厚着で家を出る自転車通勤の植田です。

梅の絵に続いて、
大作の桜の絵が完成しました。

川沿いに咲く桜からはりまや橋までの風景が壮大に、
切り絵や水彩から川面は輝くビニールまで多様して描かれています。

桜の花びらを一つ一つ折り紙で作ったご利用者さまや
川の中を再現するためメダカを作ったご利用者さままで
スタッフも合わせてサバティ全員で作製しました。

まだサバティの桜は満開です!
是非!お花見に来てくださいっ!

寒くなっちゃいました・・・

先日お花見した前田です。
久々に、満開の桜のお花見をしたんですけど・・・なんか、今年未だに寒い・・・

入学式の頃に合わせて、きれいな満開の桜が咲き、ニコニコした記念撮影のイメージですよね・・・
今年は、桜の上に雪が積もってお花も見えないくらいです。
雪が積もって、厚いコートを羽織るくらい寒い。

でも、また今年の夏も熱いんでしょうかね・・・
私、去年入院していましたから、超快適な入院生活を送らせて頂きました。
痛いを除けば、とっても涼しかったんです。きついリハビリに泣いてましたけど・・・

寒いからか、今年はあまり可愛いウグイスの声が聞こえないんです。
暖かくなって欲しいなーと思う、前田でした。

お花見

鏡野公園で、先日桜を見てきました。その日はたくさんの人でした。屋台もでて、お弁当をひろげている人や、子供たちは芝生で遊んでいました。 工科大の桜のトンネルは満開で綺麗でした。のんびりと一日を過ごした高橋ですが、残念なのが、湖畔遊とゆう、温泉に寄れませんでした。利用者さんは、サバテイで一足先にお花見をしています。今月13,14日と20,21と見学会をしますので、ぜひ、いらしてくださいね。お待ちしています

春爛漫

蕾だった桜もほころびはじめ出遅れた高知の桜もあちらこちらで咲き誇っています。

こんにちは、野口です。

送迎中、川沿いに咲いている桜並木や公園に咲いているモクレンの花、利用者様の庭に植えてある色々なお花を目にする度癒され、利用者様達と「あれはなんてゆう花やろうね~」、「あっ!あそこにも咲いちゅう!」などと発見があります。



私の自宅にも花の鉢植えを色々と置いてるんですが、その花に蝶々やミツバチが入れ替わり立ち代わり蜜を吸いに寄り道してく
れて、なんだか認められた様な気持ちになり顔がニヤけてしまいます。


休日はせっせっと、お花の手入れに励みま~す!!