FC2ブログ

パワーリハビリ デイサービス:機能回復リハビリスタジオ「サバティ」高知河ノ瀬店のブログ

機能回復リハビリスタジオ「サバティ」は高齢者の皆様の ”より自立した前向きな生活”をサポート・応援するために 誕生したリハビリ型のデイサービスです。
2019年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2019年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年02月
ARCHIVE ≫ 2019年02月
      
≪ 前月 |  2019年02月  | 翌月 ≫

完成しました!!

皆さん こんにちは、若林です。
まだ、朝と夜は冷えますが昼間は暖かく過ごしやすいですね。

さて、以前サバティのご利用者様と一緒に春を製作中です。とお知らせをしていましたね。
ついに完成しました!!畳1畳半ぐらいの大きさの模造紙に見事な梅ノ木が完成!!
ご利用者様も達成感と予想以上の出来栄えで、「あっかんやね~」「すごい!すごい!」「いいねぇ~」と皆で見入ってしまいました。
最初は、塗り絵や折り紙が好きな人が作っていたのですが、そのうち他のご利用者様も参加するようになり、男性のご利用者様も参加してくれたんですよ。
皆さんにも見て頂きたいので、ぜひ、遊びに来てくださいね。
スポンサーサイト

春の予感?

最高気温が20℃に近づき始め春めいた毎日ですが、
皆様、お元気でしょうか?
植田です。

雪国出身の私にとって2月下旬と言えば、
冬来たりなば春遠からじといった心境ですが、
サバティでは花瓶に生けた蠟梅と黄梅と木蓮咲き誇っております。

次は桜がネクストバッターズサークルで出番を待っている気配がします。

神田川沿いの桜並木も
ご利用者様がみんなで作成する大きな絵の桜も、
開花するのが楽しみです!

花粉症

明日で2月も終わり段々と春を感じられるようになってきましたが、この時期にはやっかいな花粉症がありますよね。
いったん発症すると長いお付き合いだと言われていますが、年を取ることによってその症状が軽くなるそうなんです。

花粉症や鼻炎などは自分の免疫機能が過剰反応して起きるアレルギー性疾患です。加齢によって免疫機能が低下するので、徐々に症状が弱くなるとお医者さんも言っているとの事。
利用者さんの中にも花粉症で最近になってマスクをつけて来所される方がいます。
と、言う事は80代のお歳でもまだまだ現役!

日頃のサバティのパワーリハビリのお陰?と言う事にしておきましょう。
 矢野でした。

龍馬マラソン大会

昨日は、土佐路を駆け抜けました。そのなかに、徳島の81歳の方がフアンラン
で1039回、完走されたそうです。タイムは7時間。毎しゆうのように、長短きよりの大会に参加しているそうです。いつまでもお元気で記録更新してほしいと思います。高橋

バレンタイン!!

こんにちはー、前田です。

2月14日といえば??そう、バレンタインですね。
皆さんは、何か思い出ってありますでしょうか?

今まで、本命チョコをわたしたことが無い私...
いつも友人とワーワー言いながら、楽しいスイーツパーティをしていました。

キリスト教を由来とするイベントなんですって。私、日本のお菓子屋さんの策略かと思ってましたが...
欧米では、恋人同士がカードやプレゼントを交換したりするそうですよ。

今では、いろんな商品にハートのシールやら貼って売られています。
バレンタイン商戦は、果てがなさそうですね!!

次回もおたのしみにーーー。前田でした。

こんにちは山本です。

先日ペイペイのアプリ登録しました、すると¥500分のチャージがありました、使っている方もたくさんいると思います、便利ですよね。
私は、アップルペイ、クイックペイ、ID、Edy,その他のポイントカードも使っています、上手に使えばキャッシュレスだとお財布持たなくてもスマートホンだけで決済できるし小銭を持つことがないので便利ですよね、それにスマホのキャリアのプレゼントも上手に使えば、
ローソン、ファミマなどでいろいろプレゼントがもらえます、皆様も上手にアプリ使ってみませんか?

立春 こんにちは、野口です。

暦の上では、この日から春とされ、だんだんと気温が上がり、暖かくなりはじめる時期で二十四節気の一つです。

皆さんは、豆まきをされましたか?

禅寺では、この日に一年の厄除けとして「立春大吉」と書かれた紙を門前に貼ります。
「立春大吉」は縦に書くと左右対称であり、表裏どちらから見ても同じになることから、門から入ってきた鬼が張り紙を見て「まだ家の中に入っていない」と勘違いをし、家の外に出て行くという言い伝えがあるそうです。