FC2ブログ

パワーリハビリ デイサービス:機能回復リハビリスタジオ「サバティ」高知河ノ瀬店のブログ

機能回復リハビリスタジオ「サバティ」は高齢者の皆様の ”より自立した前向きな生活”をサポート・応援するために 誕生したリハビリ型のデイサービスです。
2018年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年11月
ARCHIVE ≫ 2018年11月
      
≪ 前月 |  2018年11月  | 翌月 ≫

こんにちは山本です。

最近自宅の近くでイノシシの目撃情報が増えています、すぐ近くの浄水場公園内では、イノシシによる掘り返しが何か所かあります、山ではシイの実やクリどんぐりなど、不作ではないですが山里に降りてきているみたいです。
サバティ高知では、先日さんさんテレビの取材がありました、その放映日、放送終了と同時に、テレビ見ました、と、問合せの電話がありました、結構見ているのだと思いました、12月にもコマーシャルの放映もあり、内覧会もあり、新聞の折り込みもあります、12月初めには新規の利用者様2名ご利用も始まります、まだ早いですが、年末に向け頑張っていきたいと思っています、インフルエンザ、風邪には十分に注意し年末を迎えましょう。
スポンサーサイト

寒くなってきましたね!

皆さんこんにちは、野口です!

朝・晩、空気がピーンと冷たくなってきましたね。段々と冬らしくなって、帰りの送迎のときには一段と暗くなるのが早くなってきました。

サバティでは、レクリエーションの時に利用者様にぬり絵を塗って頂いた用紙をラミネートをして、真剣衰弱をしたり、かるたをしたりと楽しんでいただいています。
同じ絵でもそれぞれ個性が出ていて、意外性があって関心させられました。

サバティのお花

皆さん こんにちは、若林です。
早いもので、11月も後少しで終わろうとしています。 この前の送迎時「布団から出るのが嫌になってきましたね。」と、話すと「今からそんな事いってたら、真冬どうするの。」と笑われました。 ホントですよね・・・・。
話しは変わりますが、サバティではいつも、洗面台やテーブルの上にお花を飾っています。
スタッフが持って来たり、ご利用者様が「庭に咲いてたから」と持ってきてくれたりして、いつも身近に季節を感じる事ができます。
ご利用者様もお花を見ている時は、自然と笑顔に・・・・・。今は、サザンカとアシズリノジギクのお花を飾っています。
つぎは、何のお花か楽しみです。 

風邪予防

11月も後半に入り気温が低くなり始め、風邪気味でお休みされる利用者さんも増えだしました。
寒くなって空気が乾燥してくるとさまざまな感染症が流行しやすくなってきます。

予防策として今から自分の免疫力をしっかり高めて行きたいですよね。
体温を維持するために、体温調節しやすい服装を心掛けたりバランスの良い食事で腸内環境を良くするなど、続けられる事を習慣にして寒さや乾燥から体を守り、ウィルス等の病原体に負けない体を作って行きましょう。
 矢野でした。

だるま朝日!出現!

皆さま。こんにちは。

日中はポカポカ陽気で寒さを忘れそうですが、朝晩はひやくなって困っている雪国育ちの植田ですっ!

先日、立冬の7日に土佐市で、日の出の際に太陽がくぼんで見える「だるま朝日」が出現しました。
この日はスッキリと晴れた朝でしたが、とても寒い朝で高知市でも気温11℃までしか上がりませんでした。

「だるま朝日」は蜃気楼と同じ原理でだるま型になると言われています。
朝冷やされた空気の下層と比較的暖かい海面との温度差が大きくなり、人の目に届く光が曲げられて
下層にもう一つの太陽があるように見えるので、だるま型になると言われています。
冷やい朝のなせる業ですね!

いよいよ11月も本番です。
空気が乾燥して洗濯物はとても楽に乾きますが、インフルエンザなどの対策も準備する時期でもあります。
朝晩の気温差に気を付けながら!
秋を満喫したいと思いますっ!

紅葉

立冬。今日から暦の上では、冬ですね。朝晩寒くなりました。紅葉も見ごろになりましたね。高知で別府峡がベスト1だと御存じでしたか・・・・?温泉も楽しみですね。近いうちに行きたいと思う高橋です。ここサバテイでももみじを見ながら、キノコさがしを利用者さんがしています。皆さんもいかがですか・・?

体、動かしていますか??

こんにちは!うぐいす嬢の前田です

鳥たちが、元気にさえずる週末に、ちょっと空を見上げてみたらとっても綺麗な雲でした。
ふっと空を見てみて下さい。気持ちがきっと、落ち着きますよ。

先月からですが、サバティでは昼の空き時間を使い、体操をしています。
夜のトイレ回数が減った
腰回りが痩せた
足が軽くなった  etc
すごくうれしいお声が聴けるようになりました。

家で体操をしよう!と、思っても「明日から・・・」「また後で・・・」と、思ってしまいませんか?
是非、覚えて自宅で行って見て下さい。
ぐっすりと寝れると思います

秋の夜長、いいひと時をお過ごし下さいね

次回もお楽しみに  前田でしたー!