FC2ブログ

パワーリハビリ デイサービス:機能回復リハビリスタジオ「サバティ」高知河ノ瀬店のブログ

機能回復リハビリスタジオ「サバティ」は高齢者の皆様の ”より自立した前向きな生活”をサポート・応援するために 誕生したリハビリ型のデイサービスです。
2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年10月
ARCHIVE ≫ 2018年10月
      
≪ 前月 |  2018年10月  | 翌月 ≫

にんにく葉

こんにちは山本です高知では、にんにく葉はかなりポピュラーな野菜です、まずは、すき焼き、高知ではすき焼きにはほとんどの家庭でにんにく葉を入れます、若い人や県外出身の人は除外します、それと、ぬた、に、にんにく葉を入れます、まず白みそで酢味噌つくりミキサーしたにんにく葉と合わせ、寒ブリなどにかけ食べます、にんにくのきいた酢味噌です、私は回鍋肉にもにんにく葉を使いますが
中国では回鍋肉はにんにく葉を使うみたいです、日本ではにんにく葉の流通が少ないので、キャベツを代用品にしているみたいです、私は自宅でにんにく葉を栽培しています。                                                      高知のサバティでは高さ15メートルぐらいの看板があったのですが、老朽化や、近年台風が大きくなることがあるので突風で倒壊しないよう撤去しました、代わりにせの低い看板が付き雰囲気が変わりました。
11月入るとすぐ新しい利用者様2名利用が始まり、5年間半日の利用者様が1日の利用になり週1回の利用者様は週3回の利用が始まります、テレビコマーシャルが始まり、折込チラシも入り忙しくなります、体調を崩さずみんなで頑張りましょう。
スポンサーサイト

平成最後の・・・

こんにちは、野口です。

先日の10月27日に天皇皇后両陛下が、16年振りに高知に来高されました。

退位を控え、在位中の来高は今回で最後とお聞きしました。

私が住んでいる所から車で2,3分のお宿に泊まられていたのですが、残念なことにお目にかかることができませんでした。が、私の友人が実家の近くに両陛下が立ち寄られ、なんと!拝見する事が出来たというではないですか!!

羨ましいかぎりです!しかも、御料車から降りられて目の前まで近寄って来て下さったそうで、美智子様はとってもお綺麗だったといっていました。

私も、歳を重ねた時に両陛下の様に寄り添い、仲睦まじく過ごせたらいいなと感じた事でした。

目からウロコ

皆さんこんにちは、若林です。
御利用者様がチラシでゴミ箱を折って下さるんですが、チラシの中にキャベツの芯にさすと、長持ちする商品が目に入り、御利用者様が「こんな風にさすと葉物野菜が長持ちするがよ。でも、こんな物買わなくても、爪楊枝を三本さしたらえいがよ。」と教えて頂き、さっそくサニーレタスでやってみました。
凄いです!!なんと、10日過ぎてもシャキシャキ!!よくサニーレタスを買うのですが、3日目には葉がだめになってしまっていました。
本当に凄いです!目からウロコとは、この事です。
教えて頂いた御利用者様に「爪楊枝すごいですねぇ~」とさっそく報告すると「そうやろ~。」と話したことでした。
皆さんも、ぜひやってみてください。凄いです。

見学会を開催します!

こんにちは!
ご無沙汰しております。中村です!

大きな台風が幾つか過ぎて、今はもう朝晩がだいぶ、ひやいですね~
さて、来る11月3日・4日 10日・11日
サバティで見学会を開催いたします。
平日お忙しい、ご家族様や、ご本人様。
施設を見てみたいが、普段お忙しいケアマネージャー様。
是非お気軽に、見学にお越しいただければと思います!

久しぶりの登場が宣伝ですが、
皆様、是非宜しくお願い致します!

たいも

高知では里芋の事をたいもと言います。

先日、知り合いの方からそのたいもを頂き、早速皮をむいたのですが、山芋などの時と同じように手がかゆくなりました。
次の日利用者様に聞いたところ、お酢や塩を塗るとよいと教えてくれました。
調べてみると酸性のお酢や塩でかゆみを中和してくれるそうです。

今日もおばあちゃんの知恵を頂いた矢野でした。

神在(かみあり)月!真っ只中!

台風もシーズンを終え、秋晴れが心地良い季節になりました。
ご無沙汰しております。植田と申します。
暫くお休みしておりましたが、10月より復帰致しました。

唐突ですが私の出身地は島根県です。
地味な県ですが、唯一の自慢は10月の旧暦の呼び名が全国で島根だけ違うのです。
全国的には神「無」月と呼びますが、島根では神「在」月と言います。

神無月の語源は諸説ありますが、出雲大社へ全国の八百万の神様が集まって1年の事を話し合うために、
出雲以外には日本中の神様がいなくなるという説が有名です。
日本中の神様がいなくなるので神「無」月です。
ところが出雲(島根)には神様たちがいらっしゃるので、島根では神「在」月と言い伝えられています。
地味なところが県民性の象徴でもある島根県民は10月となると、ちょっとだけ胸を張ります(笑)

そんな特別な月に復帰できて、本当に嬉しいです。
初心に帰って一から頑張る所存です。

皆様!宜しくお願い致します!


ハロウイン

今サバテIイでは、猫を探すイベントをしています。室内に20ひき隠れていますが、ほかの動物も遊びにきています。利用者さんも楽しんで、探してくれています。皆さんも探しにきませんか・・?見学会も開催していますので、皆さんも遊びにきてくださいね。お待ちしています。高橋

こんにちは山本です。

季節は秋ですね、少しですが涼しくなり、コスモスが咲き出しました、かすかにきんもくせいの花の香りもしだしました、
秋、ですが毎日日中は28度ごえです、高知のサバティでは植田さんが今月より復帰されオペレーションもこなし忙しくされています。
私は相変わらず自転車通勤していますが、植田さんや中村さんも自転車で通勤始めたみたいです、デイの職員は健康であれ。

きくち体操ご存じですか??

おはようございます 秋でも頑張っているうぐいす嬢の前田が、本日の担当でございます。宜しくお願い致します

みなさん、きくち体操ってご存知でしょうか?
ちょこちょこ雑誌での特集ページで紹介されたり、先生がテレビに出演されたりしています。
先生は、たしか80歳なんですけど、とてもぶっくりするくらいお綺麗で、当然体の線は美しいです。

講演会・セミナーは、どこも満席の超有名な先生です。
いつだか忘れたんですけど、テレビに出て体操をされているのを見てから、すご!ってびっくりでした。

今は、まだやってないんですけど、あれやりたいなーって。眺めていました。
サバティでも、ちょこっとやりましょうかねーーー。

練習をしたいと思います。ご披露できるといいなあ、前田でした。