FC2ブログ

パワーリハビリ デイサービス:機能回復リハビリスタジオ「サバティ」高知河ノ瀬店のブログ

機能回復リハビリスタジオ「サバティ」は高齢者の皆様の ”より自立した前向きな生活”をサポート・応援するために 誕生したリハビリ型のデイサービスです。
2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年09月
ARCHIVE ≫ 2018年09月
      
≪ 前月 |  2018年09月  | 翌月 ≫

もうすぐ10月・・・

すっかり朝夕が涼しくなって過ごしやすくなって来ましたね。

送迎中に赤や白の彼岸花が見られ暦を見なくても秋彼岸の時期になったと知らせてくれています。

本日はサバティに一日体験で男性の方がお越しくださいました。入浴時、疲れてないですか?とお声掛けすると、「大丈夫、疲れてないですよ。お風呂も広くて気持ち良いです。お昼のお弁当も美味しかった!」とおっしゃていただきました。

また近々にお会い出来る事を楽しみにしています。 野口でした。
スポンサーサイト

おはぎ

お彼岸は、3月の「春分の日」と9月の「秋分の日」の前後3日間を合わせた7日間です。

お彼岸には「おはぎ」をお供えしますが、サバティにも和菓子作りのお上手な利用者さんがいらっしゃって先日「おはぎ」を作られたそうです。

「おはぎ」は萩の季節で秋のお彼岸に食べ、一方、「ぼたもち」は牡丹の季節で春のお彼岸に食べます。

基本的には同じもので、小豆の粒をその季節に咲く萩や牡丹に見立てたと言う事です。
 
 矢野でした。

彼岸花

皆さ~ん  秋がやってきましたよ~!!
青い空には、うろこ雲。夜は、涼しくなり。虫の音を聞きながら、眠りにつき。所々では、彼岸花を目にします。
サバティにも、黄色の彼岸花を花瓶に挿していて、わたしは赤色しか見たことがなくて、ほかの色があるんだと驚いたのですが、御利用者様は、「白もあるしマダラ模様もあるよ。」と教えてくれました。
 彼岸花を別名 曼珠沙華ともいいますが、高知では「死霊」と書いて「しーれー」というそうです。
彼岸花っていろんな名前があるんですね。     若林でした。     
                           

コップ

9月になり、だいぶ朝晩すごしやすくなりましたね

土佐山のわがまま工房で、孟宗だけのコップやスプーンなどを製作しているそうです
昔父たちが、田植えの時、山で竹のコップを使用していたのを思い出し懐かしく感じました

高橋

復活しましたーー

おはようございます 久しぶりのブログ担当、前田です

6月のはじめに階段から落ちまして、2ヶ月半の入院生活しておりました。
落ちた時は、脱臼くらいに思っていたんです。大丈夫やろって。
救急車で運ばれ、受診してもらうと骨折と脱臼をしておりました。
数日後、手術をしたんですが、4日鎮痛剤も効かないくらいすっごい痛かったです。
しばらく車椅子での移動をしていました。で、リハビリがまあ痛いこと。
やらないといけないとわかっておりますが、とても辛かったです。
日本中が、体温以上の暑さでバテル人が多い中、快適な温度環境で過ごせたのは間違いないんですがね。
今まだ、足をすこしペンギンのように歩いております
なにはともあれ・・・元気が一番ですね!

こんにちは山本です。

高知では台風21号が通り過ぎ一瞬の晴れ、その後曇りや雨の日がつつ‘いています、野菜は高値しています、
雨が降るほどに涼しくなtっています、サバティ高知では室内の飾りつけが少し変わりお月見のタペストリーを利用者様が
作ってくれ、入口のボードは月とウサギに変わりました、サバティの入り口の近くに花壇があります、バラの花が沢山」咲きだしました
日に日に季節の変化がわかります。
今週と来週新規の利用者様が利用されるようになりました。

防災

皆さん防災の日がいつかご存じですか?

9月1がその日です。

由来は、1923年9月1日に10万人以上にものぼる犠牲者を出した関東大震災が契機となっています。

9月に入ってからも台風や地震の甚大な被害が出ていますね。

これ以上被害が出ない事を願うばかりです。

いつ来てもおかしくないと言われている南海トラフ地震に備えておきたいと思います。

    野口でした。
  

台風の名前

皆さんの所では、台風は大丈夫でしたか?高知市では、ガラス窓に打ち付けるほどの雨と風が強かったですが、お昼頃にはやんで青空がみえていました。
さて、日本では台風~号など番号で呼ばれていますが、他の国では名前で呼ばれているんですよ。
では、台風の名前はどうやって決めているかというと、台風委員会という各国の政府間組織に加盟する国が、予め140個の名前を用意して台風の発生順に名付けているのだそうです。
今回の21号は、「チェービー」で韓国が提案した名称で、「つばめ」の事をさしています。皆さんもしっかりと防災対策をして、身を守りましょう!     若林でした。