FC2ブログ

パワーリハビリ デイサービス:機能回復リハビリスタジオ「サバティ」高知河ノ瀬店のブログ

機能回復リハビリスタジオ「サバティ」は高齢者の皆様の ”より自立した前向きな生活”をサポート・応援するために 誕生したリハビリ型のデイサービスです。
2018年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年07月
ARCHIVE ≫ 2018年07月
      
≪ 前月 |  2018年07月  | 翌月 ≫

台風12号

 
みなさん こんにちは、若林です。
日曜日に台風12号が来ましたが、みなさんは大丈夫でしたか?日本の両側に高気圧、上から寒冷渦が下りてきて、台風がブーメランのように変わった進路をとる台風でした。東側から来る台風は、雨、風ともに強くなると言われていて、警戒をしていたのですがここ高知では、雨風ともに弱くほっとしています。

さてサバティでは、「暑いねェ~」「暑いですねェ~」が挨拶変わりになっています。
熱中症にならないようパワリハ中の水分を増やしたり、水分補給の声掛けを多くしたり、熱中症予防のお話をしています。
皆さんも十分、熱中症には気をつけて、この夏を楽しみましょう!!
スポンサーサイト

もうすぐ8月!!

梅雨が明けたかと思うと連日の猛暑!皆さん体調は崩されてないですか?
こんにちは、野口です。

この猛暑によって熱中症で病院に運ばれた方も沢山おられた様です。

熱中症の発生には、体調が大きく影響してきます。
特に高齢者の方は、温度に対する感覚が弱くなるため、室内でも熱中症にかかりやすいと言われています。
日頃から、適度な運動を行い、のどが渇いていなくても、こまめに水分を取ってバランスの良い食事や睡眠環境を整え、
ぐっすりと寝ることで熱中症を予防しましょう!!

スイカの日

明日はスイカの模様を綱に見立てて、7月27日 「7、2、7」 「なつのつな」でスイカの日に制定されているそうです。
スイカは水分が多く美肌効果やむくみ防止、夏バテや疲労回復の効能があり、今の時期にぴったりです。

先日利用者さんの中に1晩でスイカをお1人で半玉食べたという方がいらっしゃって、幸いお腹の調子が悪くなったりなどはなかったとの事ですが、体を冷やしすぎたりする事もあるようです。
食べすぎにはお気をつけ下さい。
 矢野でした。

お祭り

暑い日が続きますが、体調を崩してないですか・・?
もうすぐみなこいまつりをかわぎりに、県内あちこちで鳴子のリズムが聞こえてきます。今年も子供がよさこいまつりで踊るのを見に行こうと思う高橋です。あのリズムにはかないません
レクでよさこい節を今日歌い、一足先に利用者さんとお祭り気分を味わいました。一度見学においでませんか?

こんにちは山本です。

今日も蒸し暑い一日ですね。
高知では午後に雨が降りましたが北山と西方面だけでした、サバティのあたりでは晴れていますが、
全体的に雲が出て来ています西日本豪雨より雨が降っていないので、私には恵みの雨です、
幸い高知では大きな災害はなかったのですが、少し犠牲者も出ているようです、高知市外の郡部
では、土砂災害もありました、農作物の被害もあったようです、地球温暖化しみじみ感じています、
日本海の高気圧にくあえ、ヒマラヤ高気圧が今年は爆発しアジアをおおってしまい日本にも達しているようです、
その後太平洋高気圧にくあえ、台風の影響で北風が南風になり、湿った風が吹き出しています、高知の
上空は積乱雲と雨雲が混じった雲がで不気味な感じです、雷雨になるかも?
サバティ高知では先週より新しい利用者様が二人増え見学も増えています、サバティ高知にはいい風が吹き込んでいます。

笹飾り 頑張りました!!

こんにちは、若林です。
西日本では、平成最悪の豪雨にみまわれ、大きな被害が出ています。
高知市でも、初めて大雨特別警報が発表されましたが、大きな被害もなく幸いにも、ご利用者様の地域は大丈夫だったそうで安心しました。

さて、話は変わりますが、七夕の笹飾りをご利用者様と一緒に頑張って作りました。
折り紙で、織姫に彦星、天の川、ちょうちん、吹き流しなどなど、それはそれは立派な笹飾りが完成しました。
短冊にお願いもたくさん書いて、飾りました。
9日を最後に笹は片づけてしまいましたが、飾りの一部をフロアーに飾っていますので是非見に来てくださいね!!

梅雨明け

梅雨前線による大雨がようやくおさまり予報でも晴れマークが続き始めました。
梅雨入り梅雨明けの判断は非常に難しいようで、宣言が外れクレームが殺到したため、気象庁が過去に2年間程「梅雨入り梅雨明け宣言」をしなかった年もあるそうです。
さらに夏が終わり9月になってから「やっぱりあの時が梅雨明けだった…」などと訂正を行い「梅雨入り梅雨明けの確定値」が最終的に決定されるそうです。
梅雨が明けるとさらに暑さが厳しくなりますが皆様体調を崩されませんように。
 矢野でした。

七夕

皆さん、先日の大雨は、大丈夫でしたか?
サバティで、七夕飾りを利用者さんに素敵なのを、たくさん作ってもらいまして、昨日まで飾っていました。来年は作りませんか?
来年こそお天気だといいですね
高橋

こんにちは山本です。

先日45年ぶりに中学校の同窓会がありました、半分以上の人は定年をむかえ第二の人生を送っています、
皆の住所録をもらい、担任の先生の住所を見ると見学予定の方の住所と同じ、見学の方は転倒などで延期、その後施設に入所しました。
ご主人でした、本人の先生はすでに特養に入所されていました、今日実績を配りに行った施設でその担任の先生が入所していることがわかり、次回同級生と面会に行くことになりました。
45年たつと色々変化もあるでしょう、あの先生が認知症、少し不安、でも楽しみです。

七夕

こんにちは、野口です。

高知は梅雨が明ける間もなく次から次へと台風が接近したり、今年は関東の方が先に梅雨明けになったりと、なんだかおかしな気候になりましたね。

この気圧のせいでしょうか?!ご利用者様の中にも気分や体調が優れない方も居られる様です。

今週は七夕週間という事で、立派な青々とした笹の木をご利用者様の裏山から頂き、本日より皆様に短冊へ願い事を書いて頂いています。

皆さんどんな願い事を書かれるんでしょうね!!

週末には笹の木も賑やかになっている事と思います。

皆さんの願いが天まで届きます様に!!!