FC2ブログ

パワーリハビリ デイサービス:機能回復リハビリスタジオ「サバティ」高知河ノ瀬店のブログ

機能回復リハビリスタジオ「サバティ」は高齢者の皆様の ”より自立した前向きな生活”をサポート・応援するために 誕生したリハビリ型のデイサービスです。
2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年06月
ARCHIVE ≫ 2018年06月
      
≪ 前月 |  2018年06月  | 翌月 ≫

送迎時でのお話

皆さん こんにちは、若林です。
鬱陶しい梅雨も中盤もすぎ、梅雨明けも近いのではないでしょうか。

この前、送迎時に「季節が前倒しになっていますよね。」とご利用者様と話しをしていて、9月には涼しくなるのでは?というと、皆さん口を揃えて「いやーーそれはないよ!」と・・・さすが高知県民、全否定されました。

後、話は変わりますが・・・只今サバティでは、七夕に向けてご利用者様と一緒に笹飾りを製作中です。
次回は、完成した笹飾りの報告をさせていただきますので、楽しみにしていて下さいね。
スポンサーサイト

こんにちは山本です、うっとうしい日がつずきますね。

高知ではかつおが大漁なので、60~70センチだいのかつおが一匹¥600~800で売られています、
家族3人なので一匹だと多いですが、塩焼,ずけ、刺身、タタキ、といろいろ調理方法があります、鰹のぶつ切り(身の部分のみ)を一口サイズに切りワサビマヨネーズと和えネギや、大葉をちらすと美味しくいただけますよ。
高知のサバティーでは6月より新しい利用者様が3名増えましたので、宜しくお願いします。

梅雨

「この時期になると体調が悪くなる…」と、先日利用者さんからのお話しがありました。
サバティでも体調不良でお休みとの連絡を頂く事が少なくありません。
頭が重い、体がだるい等の不調がよく聞かれます。

梅雨の時期は低気圧が発達しやすいために体が余分なエネルギー消費を抑える傾向にあり、体を休めようという信号が発せられるそうです。そのため「だるさ」が発生し動きが鈍くなります。

対策としては体温を常に高めに管理しておくのが大切で、肌寒いと感じた時は上着を一枚羽織る、布団に毛布を一枚重ねる、入浴時にはお湯にゆっくりつかる等の工夫をしてしっかり体調管理を心掛けましょう。
 矢野でした。

ほたる

先日ほたるを土佐山でみてきました。源氏蛍は点滅がおそく、姫蛍は点滅が早いことを知りました。乱舞は綺麗でした。子供たちも楽しんでました。
サバティには利用者さんが水槽をおよぐ魚たちを作ってくれています。あそびにきてね
高橋でした

梅仕事

今年もこの季節がやって来ました!!
こんにちは、野口です。

ここ数年、毎年の恒例行事になりつつある梅シロップ作り!先日、知人から3キロの梅を頂きザラメと交互にビンへ投入。

今朝もだいぶ下の方から梅のエキスが出て来ていて段々とザラメに浸透してきていました。

漬けてからとゆうもの毎日その様子を眺めるのが、ドキドキ!!ワクワク!!なんとも可愛く、愛おしく感じています。

御利用者さまの中に、梅干しを何回漬けても失敗したからもう漬けるの止めた!と話していた方もいましたが、私もまだまだ梅干しには手が出ません。

今年の夏も暑くなりそうですね・・・クエン酸たっぷりの梅ジュ-スで乗り切るぞ!!!

アジサイ

皆さん こんにちは 若林です。
高知市では、梅雨に入りジメジメと嫌な日が続いています。

さて、所々で今アジサイが綺麗に咲いています。
アジサイは幸運を呼ぶ花って皆さんは、知っていましたか?
6月の6のつく日に、アジサイを軒先に逆さに吊るすと厄除け、玄関に吊るすとお金が貯まる、トイレに吊るすと婦人病にかからないと言い伝えがあるそうです。
皆さんもぜひ、アジサイを逆さに吊るしてはいかがでしょうか?

アジサイ

あちこちでアジサイが見られるようになりました。
アジサイの花の色といえば、青や赤っぽいものなどいくつか思い出しますよね。
この色は花の種類は関係なく土の酸度(ph)によるものらしく、土が酸性寄りだと青色、中性寄りだと紫色、アルカリ性寄りだとピンク色の発色になるようです。
色んな色を楽しめるのもアジサイの特徴ですね。
 矢野でした。