FC2ブログ

パワーリハビリ デイサービス:機能回復リハビリスタジオ「サバティ」高知河ノ瀬店のブログ

機能回復リハビリスタジオ「サバティ」は高齢者の皆様の ”より自立した前向きな生活”をサポート・応援するために 誕生したリハビリ型のデイサービスです。
2018年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年05月
ARCHIVE ≫ 2018年05月
      
≪ 前月 |  2018年05月  | 翌月 ≫

今年は8日早く梅雨に入りましたね。洗濯物が乾かなくて困りますね。コインランドリーに今日も走りました。
今週末から土佐山のオベージュ土佐山で10日まで開催されるそうです。昨年に続き行こうと思う高橋です
スポンサーサイト

季節が???

こんにちは山本です最近気候がおかしいですよね、先日も気温30度だったり18度だったりと気温の変動がおかしいですよね、天気もです、急に雨になったり晴れたりと、体調もおかしくなります、血圧が急に上がったりと、こんな時は体調にも気を付け食事にもきおつけて下さい。我が家の野菜たちは気候の変化にも負けずすくすく成長していますトマトは1メートル越えしています、少し天気に左右されているのはパクチィーです急に成長したかと思うと開花しました、そのまま放置し種を取るしかないようです、皆様も体調にはきをつけお過ごしください。高知の山本でした。

小満

朝の送迎中、木々の緑が若草色から濃い緑へと移り変わり目に鮮やかに映り込んで来ます。
こんにちは、野口です。

5月には、夏を意味する立夏と季節の節目となる日、小満(しょうまん)という日があるそうです。
私は初めて聞きました!

秋に蒔いた麦の穂がつくころで、農作物の収穫は生死にかかわる問題であるため、作物が無事に育ちひとまず満足・安心することから、「小満」と呼ばれるようになったといわれているそうです。

昔の方は、胸を撫で下ろしホッとする時期だったんでしょうね。

えんどう豆

皆さんこんにちは、若林です。

さてこの前、里帰りした時にえんどう豆を母が分けてくれて、さっそく豆ごはんを炊いてたべました。
やはり、旬ものはおいしですね!
皆さん えんどう豆は女性の味方の野菜って知っていましたか?
ビタミンB群の疲労回復に美肌効果、べータカロテンの抗酸化作用、ミネラル類の貧血改善、あと食物繊維も多く含まれいて腸内環境を整え、便秘解消とダイエットにもいいそです。
皆さんもお豆パワーで健康になりましょう!!

深呼吸していますか?

こんにちはーー!本日、前田が担当です。最後まで、お付き合い下さいます様、どうぞ宜しくお願い致します。

ストレッチや体操をする前後に、「はい、深呼吸しましょうーーー」って、いいますが・・・
適当にされていることって、皆さんありませんか?

両手を横に広げて、ゆっくり吸うだけが、深呼吸ではありませんよ。
では、今日は深呼吸を伝授させて頂きましょう!!

深呼吸は、心拍数を下げて血圧を安定させて、ストレスまで緩和してくれる。とっても簡単に出来ちゃう体にいい運動です。

鼻からゆっくり吸いますが、浅く吸われる方がほとんどなんですね。
吐くのを少し我慢して、肺一杯にゆっくりと吸って、吸った酸素を肺から全て出し切ります。

意識を集中させて、肺を整える感覚を練習してみると、もっと体が元気になりますよ。

出来れば、回数は3回です。何も考えずに・・・

是非、今日から取り入れて頂ければと思います。
深呼吸で、体調が整うなんてとっても楽ちんですよね。

最後までありがとうございました。ではまた次回宜しくお願い致します。前田でした!!

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークはいかがでしたか?
今年は子供たちと休みが合わず、子供の日のイベント、土佐未来花火大会の浦戸湾からあがる花火を仁井田側から見ましたがとてもきれいでした。
翌日、久礼の大正市場に行った帰りいちご農家さんのやっている人気のいちご工房が黒潮本陣の下の道の駅に移動していたので寄ったら食べるとこもあったので次回行ってみようと思います。
みなさんもいかがですか?
5月20日はかつおのイベントだそうです。
 高橋

母の日

5月の第2日曜日は母の日ですね。日頃の苦労を労り、母への感謝を表す日としてカーネーションやプレゼントを渡すのが通例です。けれど、もともとの母の日は5月5日という説もあるようです。
日本の法律で、5月5日の子どもの日は「子どもの人格を重んじ、子どもの幸福をはかるとともに、母に感謝すること」と明文化されています。
GW最終日と重なるのでイベントずらしが行われた可能性があるのでは…との事です。
 矢野でした。

五月です!

暦も五月にかわりましたね。
こんにちは、野口です。

新緑が色鮮やかになり日差しもまるで初夏を思わせる様な強さですね。

これからが時期の初鰹は食卓に上りましたか?

初鰹に含まれる栄養素には、貧血予防、血中コレステロールを下げる、疲労軽減効果、抗酸化作用、血中の尿酸値低下などこんな効果を持っているそうです。

日本では「初物」を食べる事は、とても縁起が良いとされていますよね!

私も「初鰹」を頂いて縁起を担ぎたいと思います。





こんにちは、山本です。

はや五月高知のサバティーではこいのぼりが天井を泳いでいます、
我が家の畑では小松菜やサラダ菜ネギなどが大きくなりました、
じゃがいもは植えて半月先週トマト、ナス、トウガラシ,パクチィー、バジルを
植えました順調に育っています。