FC2ブログ

パワーリハビリ デイサービス:機能回復リハビリスタジオ「サバティ」高知河ノ瀬店のブログ

機能回復リハビリスタジオ「サバティ」は高齢者の皆様の ”より自立した前向きな生活”をサポート・応援するために 誕生したリハビリ型のデイサービスです。
2018年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年04月
ARCHIVE ≫ 2018年04月
      
≪ 前月 |  2018年04月  | 翌月 ≫

釣り~その3~

風薫る 若葉の候 皆さんはいかがお過ごしでしょうか、こんにちは、若林です。

少し前になりますが、手結港へ釣りに行ってきました。
この日は天気も良く絶好の釣り日和!!釣り糸を垂らした瞬間から、サバゴが釣れる釣れる入れ食い状態!!
息子はいつも釣りをしながら堤防を散歩したり、お菓子を食べたりと楽しんでいるのですが、この日ばかりはそんな事をする暇もなく、糸を垂らしては上げ、垂らしては上げと大忙し、そうこうしていると息子の竿にもあたりがきてニロギが釣れ出しと、嬉しい悲鳴を上げていました。
2時間程で小さ目のクーラーですが、いっぱいになり、早々に帰りました。沢山釣れて下処理が大変でしたが、やはり釣ったばかりの魚は美味しいですね。皆さん、ぜひG・Wには、釣りに出かけてはいかがでしょうか。楽しいですよ。 
スポンサーサイト

春の土用の入り

こんにちは すっかり温かくなりましたね、前田です 

もう、春の土用の入りです、早いですねーーー。
今年は、4月17日から5月4日頃です。

土用は、四季の変わり目であり、次の季節に間に合うように、身体を調整される時なんですね。
身の回りを整えるにも、とてもいいそうですから、衣・食・住にかかわる生活環境をしっかり調整して行きましょう。

ただ!胃の調子が悪い方は、要注意ですよ。
大食・早食いにもなりやすいらしいので、一杯食べ過ぎないように気を付けて下さいね。

これから気温が高くなりますので、水分をしっかり摂りましょうーー!!

ではまた 今回は、前田でしたーーー。

タケノコ

タケノコの季節になりました。
タケノコのあく抜きは大根おろしの汁でもできるってご存知でしょうか。

   タケノコ         中2本
   大根おろしの汁    200cc
   水             200cc
   塩             4g

皮をむき、調理の用途にカットしたタケノコを1時間つけておくだけ。
ぬかや米のとぎ汁ではタケノコ本来のうまみが抜けてしまうようですが、大根おろしの汁は香りもうまみも十分残ります。

 矢野でした。

もうすぐ子供の日

入学式も終わり10日程過ぎてピカピカのランドセルの子供達を見かける季節ですね。
もうすぐゴールデンウィーク。
みなさんどこかにおでかけの予定ですか?
いの町の紙のこいのぼりを仁淀川で泳がせているのを見た事ありますか?
きれいですよ。
ここサバティでもこいのぼりや、利用者様の作品のこいのぼりおりがみの貼り絵があり、はやくもゴールデンウィークのさきどりです。
ぜひ遊びに来て下さいね。
 高橋

こんにちは、山本です。

高知は春の日差しとゆうよりは、もう夏の日差しです、
少し風があるので過ごしやすい季節です
桜の花も終わり、山つつじ、しゃくなげ、アイリス、どうだんつつじ、などなど沢山の
花が咲き乱れています、とてもいい季節になりました、まだ写メの設定をしていないので
写真を見てもらえなのが残念です、次回ぐらいから写メのせるように頑張ります。

牡丹桜

こんにちは、野口です。

高知ではソメイヨシノや山桜も散りはじめ葉桜になって来ましたね。
そんな中幾重にも花びらが重なってボンボンの様にふっくらと愛らしい牡丹桜が見られるようになりました。

サバティの出窓にも御利用者様が持っ来て下さった牡丹桜が花を咲かせ皆さんを和ませてくれています。

先週は初夏の様な暑さが来たかと思えばここ数日肌寒い日が続いていますが皆さん体調を崩さない様にお気を付け下さい!!