FC2ブログ

パワーリハビリ デイサービス:機能回復リハビリスタジオ「サバティ」高知河ノ瀬店のブログ

機能回復リハビリスタジオ「サバティ」は高齢者の皆様の ”より自立した前向きな生活”をサポート・応援するために 誕生したリハビリ型のデイサービスです。
2018年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年03月
ARCHIVE ≫ 2018年03月
      
≪ 前月 |  2018年03月  | 翌月 ≫

お花見しましたか?

こんにちはーーー
今月最後のブログは、前田が締めさせて頂きます!

皆様、お花見しましたか?? 私は、先日初めて高知城へ行きました。四国に来てからもう5年。
下から眺めているばかりでしたが、桜と人につられてお花見に行きました。

とってもきれいーーー。満開の桜は、やっぱり最高ですね。
今や菊の花と同様に、国の花と象徴される桜。素敵です。

そこでいきなりクイズです!桜の花と似たある食物の花って、みなさんご存じですか・・・
正解は・・・アーモンド!! 私も、実物を見たことはないんですけど、そっくりで、咲く時期もこの頃だどか。
兵庫県の会社では、アーモンドのお花でお花見をするそうですよ。
見たいですね・・・

では、また来月まで  今日は、うぐいすの前田でした。
スポンサーサイト

過去最速の桜満開!!

 皆さん こんにちは 若林です。

今月15日、今年全国で最も早く桜の開花が発表された高知市では、その後も例年を上回る暖かさとなり、19日、標本木のソメイヨシノの花が満開の目安となる80%以上開花した事から、満開になったと発表され、高知市の桜の満開は、去年より18日、平年より11日早くなったそうです。
先週のお休みは、天気も良く絶好のお花見日和、この日はなにかと忙しく、車の移動が多かったのですが、行くところ行くところ桜が満開!!疲れも何処へやら、私のアパートの前にも桜の木があって、とてもきれいに咲いています。
皆さんも この時季だけの特別な機会を満喫しましょうね!

ずいぶんと暖かくなり、桜も見頃になりました。
桜と言うと川辺に植えられている事が割と多いですよね。
それには理由があるそうですがご存知でしょうか。
実は堤防の地盤を固めるのが目的で、桜を植えて見物客を増やし、そこを沢山歩いてもらって地盤を固めさせようとしたと言う事だそうです。
矢野でした。

みなさんこんにちは。
卒業式も終わり、次は入学式ですね。
娘も先日専門学校の卒業式で、袴を着て、学校の近くで少し桜が咲いていたので写真を撮りました。
高知もあちこち桜が満開になり、週末はお花見があちこちでできそうですね。
雨が降らず桜が散りませんように。
高橋でした。

こんにちは、山本です。

高知は、もう春の陽気です、さくらの開花宣言もあり、
今日は雨のち曇りですが、上着もいらないぐらい温かいです、
私が住んでいるのは高知の浄水場公園です、高知では桜の名所です、
開花はまだですが、満開になると桜のトンネルが出来ます、
桜が散りだすと桜吹雪が見られます、夜になるとライトアップされ、
花見の人がたくさん来られます今月中には見ごろを迎えるでしょう、
花見のころには、花冷えと言わ少し寒い日が訪れます、皆さんも
花見で風邪をひかないようにしてください。

ムズムズ

ぽかぽか陽気に誘われて土手の桜も顔を見せていました。

こんにちは、野口です。

朝、夕はまだ少し肌寒く感じ春本番とはまだいきませんが、日中は汗ばむ程暖かくなって来ましたね。

私の所にも一足く目の痒みやくしゃみと共に春がやって来ました。

症状を緩和する方法を調べてみると、レンコン、青魚、発酵食品などを食べると良いそうです。

参考メニューを見てみると、和定食そのものでした。

何でもバランス良く食べる事が一番なんですね。

薬に頼らず日々の食生活を気をつけていきたいと思います。                           

ぼたもち?おはぎ?

こんにちはーーー!! 鶯の季節になりました、うぐいす嬢の前田です。
桜も咲き始め、春を少しずつ感じています。もう、うちの近所で鶯が可愛く鳴いておりますよ。

春と言えば、お供えにはぼた餅が売られます。この、ぼたもちと、おはぎの違いってわかりますか?
中身というか、物はおんなじなんです。ただ、季節によって呼び方が変わるそうなんです。
これは、お花に例えています。春なら、ぼたんの花に。秋は、萩の花の形をとらえています。

そう言われたら・・・ふっくらとした形から、創造できますよね。

皆さんは、ちなみにあんこはこしあん?つぶあん?
私は、こしあんです!関西人の私は、伊勢の赤福が特に大好物ですので、やっぱりこしあんですねー。
おかげ横丁で、頂く出来立ての赤福は、超おススメでございます。

今日のブログは、春を感じた前田が担当でした。 では、また・・・

春が来た!

やっと、少しずつ暖かくなってきましたね。 こんにちは!若林です。

春の嵐が来たり、春雨が降ったりと春を感じますね。
今期のは、経験をした事のない程の寒さが続いたからでしょうか、私を含め、ご利用者様皆さんもお待ちかねだったようで、朝の送迎時でのお話しで「暖かくなってきたね。」「春が、近づいてるね~」「昨日は暖房を付けずにすんだ。」など、皆さん 嬉しそうに話されます。 
後、桜の話もちらほら・・・。次回は、桜の花の報告をしたいと思います。

桃の節句

 3月3日はひな祭りです。
女の子の健やかな成長を願ってひな人形を飾り、お祝いする行事です。

  ひな祭りの由来
 ひなとは「小さくて可愛いもの」という意味です。宮中で行われる人形遊び「ひいな遊び」と上巳の節句という厄除けの行事が融合し、流しびなの風習が生まれました。その後、江戸時代には豪華なひな人形を飾って盛大に祝うようになり、現在のひな祭りの形になったといわれているそうです。
 矢野でした。