FC2ブログ

パワーリハビリ デイサービス:機能回復リハビリスタジオ「サバティ」高知河ノ瀬店のブログ

機能回復リハビリスタジオ「サバティ」は高齢者の皆様の ”より自立した前向きな生活”をサポート・応援するために 誕生したリハビリ型のデイサービスです。
2018年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2018年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年02月
ARCHIVE ≫ 2018年02月
      
≪ 前月 |  2018年02月  | 翌月 ≫

イチゴ

こんにちは、千頭です。

先日、近所のケーキ屋さんにケーキを買いに行っていたのですが、この季節になると
イチゴを使った商品が沢山並んでいると春を感じました。

イチゴのパフェやイチゴ大福、他にも華やかで可愛いケーキもたくさんありましたが、
イチゴは大好きなのでこの時期は、うれしいです。

市販のお菓子などもイチゴの商品がふえましたね。

でもこの日買ったのは、イチゴの物ではなく、チョコのザッハトルテでしたが。

また近いうちイチゴ大福を買いに行こうかと思います。
スポンサーサイト

春の兆し

梅の花や桃の花が咲きだし、桃の節句の時期になりました。
こんにちは、野口です。

サバテイのホールには御利用者様から飾ってと預かっている雛人形が飾られています。

「桃の花が咲くころの節句」ということで「桃の節句」と呼ばれるようになったそうです。


節句のお供え物といえば、あられや白酒やひし餅が思い浮かびますよね。

ひし餅の色にはそれぞれ意味があって、赤は魔除け、白は清浄、緑は健康と長寿の意味があり、親が子供の健康を願う気持ちが込められているそうです。

意味を知って頂くとまた違いますね!

宣伝を一つ!

3月3日(土)4日(日) 10日(土)11日(日)

 17日(土)18日(日)


 10:00~ 13:00~ 15:00~


無料の内覧会を開催いたします。
どなたでも、お気軽にお越しください!

ひなまつり

サバティは、ひとあし先に、春がきました。利用者さんから頂いた桃や梅の花がとてもいい香りです。雛飾りや雛人形、利用者さんの作品が飾っていますので、ぜひ遊びにきてくださいね          
                            高橋

暖かくなりました

こんにちは、山本です。
ここ数日、日中は15度こす陽気です
自宅の庭の、蝋梅や梅のつぼみが花になり、
いい香りが楽しめるようになりました、
これから、色んな花が芽吹きだします、楽しみです。

インフルエンザ

皆さん こんにちは、若林です。
毎日 寒い日が続きますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は というと・・・インフルエンザにかかってしまいとても、しんどい思いをしました。眠りたいのに、背中と腰の痛みと悪寒と暑さの繰り返しで眠れず、布団の中でゴロゴロと寝返りを打つばかりでやっと治ったと思ったら、今度は息子へ移ってしまいました。

今は、二人とも元気になりましたが、やっぱり健康が一番だと痛感しました。
皆さんも体調には気を付けて、この寒い冬を乗り切りましょう!!

羽生選手を応援しています

こんにちはー! みなさん、インフルエンザはかかっておられませんでしょうか?元気いっぱいの前田です!!
今年は、AもBもかかる方が多いので、どうぞ体調管理にはくれぐれもご用心下さいね。

ピョンチャンオリンピック、とても私楽しみにしております。羽生選手の言葉がカッコ良くて。足を痛めて、大会を休んでいた彼の記事をちょっと見たんですね。
「未来のことを考えて不安になっても、過去を振り返って悔やんでみても意味がない。今出来る事を、一つ一つこなしていくだけです」

意味がない、と言い切れる。それをバネにして有言実行して行ける。ここが、彼らしいなって。
言うのは簡単ですが、日々の積み重ねを大事にして行けるからこその、彼の強さではないだろうかと。

今を積み重ねて・・・、未来を変えて・・・自分に取り込んでいく・・・。
これが本当の、「真」の未来への近道だと。 

中耳炎

こんにちは、千頭です。

今、全国的にインフルエンザが流行していますが皆さん大丈夫でしょうか。

私も最近、風邪をひいていたのですが、治った後少し、耳が痛いような・・?
なんとなくつまるような?感じがしたことはありましたが、そんな症状がかんじなくなり
そのまま一週間ほどたったある日の夕方、突然左耳が痛くなり、困ったことがあります。

最初、少し痛くなったときまだましだったのでスーパーに買い物に行っていたのですが、
段々痛みがひどくなり激痛が!歩けないほど痛くなり立ちすくんでしまいました。

でもなんとかヨタヨタとかえりつき、その後耳から出血が沢山あり怖くなりました。
救急外来にいくと中耳炎で鼓膜に穴が開いていました。

あんなに痛い中耳炎は初めてかもしれません。

皆さんもインフルエンザや風邪、その後の中耳炎には気を付けて下さいね

立春

立春を迎え暦の上では春ですが、今年は強い寒気の影響でここ南国高知の平野部でも先日雪がチラホラしていました。

こんにちは、野口です。

朝洗濯物を干していて最初に干した洗濯物をふと触ってみると・・・なんと!バリバリに固まっていて干し終えた時には、手がキンキンに冷え切ってしまう程でした。

ところで、インフルエンザも猛威を振るっていますが、気温が低い時期に浴室やトイレでの急激な温度差によって、ひどい場合は心筋梗塞、脳梗塞を引き起こす原因の「ヒートショック」にもお気を付け下さい。
居間・寝室と浴室・脱衣所・トイレなどの温度差をだきるだけ少なくする事がリスクを下げる方法の一つとされています。

まだ厳しい寒さが続くという事ですので皆さんも体調をお気を付け下さいね!!

節分

2月3日は節分。
季節が移り変わる時期に無病息災を祈って行う行事です。

  ・鬼を追い払う力がある豆を投げて福を呼ぶ
  ・恵方巻きは、その年の神様がいる方角に向かって無言で丸かじりする
  ・恵方巻きには「福を巻き込む」「長生きする」という意味が込められている
  ・無言で丸かじりするのは神様との縁を切らないため

今年の恵方は南南東。
節分などの昔からの行事を大事にして、たくさん福を呼び込みたいですね。
矢野でした。