FC2ブログ

パワーリハビリ デイサービス:機能回復リハビリスタジオ「サバティ」高知河ノ瀬店のブログ

機能回復リハビリスタジオ「サバティ」は高齢者の皆様の ”より自立した前向きな生活”をサポート・応援するために 誕生したリハビリ型のデイサービスです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年10月
ARCHIVE ≫ 2017年10月
      
≪ 前月 |  2017年10月  | 翌月 ≫

ハロウイン

ハロウインといえば、何浮かべますか・・・?
飴?、仮装、かぼちや・・・・・・・・・?
ケルト人の大みそか。日本のお盆にあたります
日本では仮装イベントです。高知市内のある高校ではおばけなどのおもいおもいの仮装でじゆぎよう、受けるひです
高橋


スポンサーサイト

インフルエンザ予防接種

 毎年この時期になると多くの人がインフルエンザのワクチンを接種し始めます。
皆さんもご存じのように予防接種は病気ではなく自由診療なので保険適用外です。
そのため医療機関側がある程度は自由に料金を設定してるとの事です。料金が違っても基本中身は同じ。病院側などの諸事情も色々とあるようですが、インフルエンザのワクチン接種の全国平均は約3,000円だそうです。
以前、厚生労働省がインフルエンザワクチンの原価は350円と発表したとの事です。
ちょっと驚きますよね。
とは言っても、例年流行する時期にしっかりと抗体ができるように、その1~2ヶ月前の11~12月頃には予防接種を受けておく方が良さそうです。
 矢野でした。

一気に寒くなりましたね

こんにちは! 一気に寒くなっても、とっても元気な前田です。
皆さん、風邪ひかれてませんか?

先日のテレビで、北海道はもう銀世界でした。びっくりですね。秋はどこいっちゃったのかしらね??
もうそろそろ木々が紅葉し始めるので、秋を楽しみたいなあと思っているんですが・・・

霜が降りるのは、どんくらいの温度からかご存じですか?
気温が3~4度でも、地表の温度が0度以下になると降りちゃうそうですよ。

私は、小さい頃他県に住んでおりましたので、つららを折りながら学校へ行った記憶があります。
高知は、つららが少ないので、あまりピンと来ない方もあるかもしれませんね。

また、季節のお便りします。 前田でした。

花言葉

玄関を開けるとどこからともなくキンモクセイの甘い香りがふわっと漂って、コスモスの花も穏やかな風に揺られていました。 

こんにちは、野口です。

ここ数日で一気に日中も肌寒くなって来ましたが皆さんお変わりありませんか?

最近花言葉を目にする事が多くてふと、花言葉ってどうやって生まれたのかな?と疑問に思い調べてみると、それぞれの国の歴史、風習、神話や伝説から生まれ、宗教的な事も関わってくるため同じ花言葉が全然違う場合があるそうです。
日本には明治初期に渡って来て、日本人の風習や歴史に合わせて日本独自の花言葉が形成されたそうです。

ちなみに、キンモクセイの花言葉は、謙虚、気高い人、真実、陶酔、初恋だそうで、なんと!香りには5つの効果もあって、食欲抑制、リラックス効果、老化防止、虫よけ、潜在能力を引き出す。だそうです。なんて魅力的なんでしょう!!!
早速キンモクセイの側で頭のてっぺんから足の先まで十分行き渡る様に、大きく深呼吸をしたいと思います!

それでは皆さん、台風21号にお気お付け下さい!

うさぎの餅つき

皆さんこんにちは、若林です。
10月6日の満月、みなさんは見えましたか?私は、タイミング良く雲の切れ間から、まんまるお月様が見えました。
きれいだな~と、ジーと見て、うさぎの餅つき・・・には見えず、後で調べると、見える時間帯があるようで、月が昇り始めの東の空に、うさぎがお餅をついている模様に見えて、時間がたつにつれ模様が回転し、明け方にはうさぎが逆さまに見えるそうです。
次の満月は、11月4日なので次こそは、うさぎの餅つき見えるかな。

就学旅行

こんにちは、千頭です。

今朝は青空が広がり、気持ちの良い秋の空でしたが、いつのまにか天気予報通りの
曇り空になってしまいました。

昨日から長女が、就学旅行に行っているので天気予報が気になります。

岡山や広島、香川に2泊3日になっていますが、旅行中は雨が降りそうな
予報なので残念です。

今日は広島ですが、ランチは広島名物のお好み焼きを食べに行くらしくうらやましいです。

友達や先生たちと楽しい思い出を作ってきてほしいです。

マツタケ

 秋の味覚の1つと言えば「マツタケ」がありますが、主に東アジアで食用にされ、特に日本人には最も好まれているきのこですよね。
「香りマツタケ、味シメジ」と言われ独特の強い香りを持ち珍重されています。
なかでも西日本に特に人気が高く、これには分布域が深く関連しているようです。
一方、欧米ではこのマツタケの香りは悪臭として嫌われ、「靴下の匂い」や「汗の匂い」と言われるなど、あまり好まれない食材だと言う事です。
矢野でした。

十五夜

お月見の日が毎年かわる事、ご存じでしたか・・・?
今年は10月4日でした。みえましたか?今年の満月は10月6日だそうです
当日晴れたらいいですね
高橋