FC2ブログ

パワーリハビリ デイサービス:機能回復リハビリスタジオ「サバティ」高知河ノ瀬店のブログ

機能回復リハビリスタジオ「サバティ」は高齢者の皆様の ”より自立した前向きな生活”をサポート・応援するために 誕生したリハビリ型のデイサービスです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年09月
ARCHIVE ≫ 2017年09月
      
≪ 前月 |  2017年09月  | 翌月 ≫

積善...って、ご存じですか?

こんにちわーーー秋になっても声のきれいなうぐいす嬢、前田です。
すっかり秋ですね、みなさん風邪は引いてませんか??
朝晩の寒暖の差がとっても激しいので、体には今から気を付けましょう。スタッフも、体調管理は十分にね...

先日、時間があり超珍しく、私はちょっと読書をしておりました。私に読書って柄にもないんですけどね。
で!「積善」っていう言葉が、私の目に入って来ました。「せきぜん」と読むのですが、ピーンってきますう?
私は、なんて読むんだろかあ?って、読めないことから始まり、辞書を引っ張り・・・

ご存じの方は、挙手ですよーーー。

「積善の家には必ず余慶あり」
と書かれています。
善いことを積み重ねていると、必ずその人の家にはたくさんの幸せやよろこびごとが起きてくるという意味って。

あーーー。難しい・・・。

まあ、簡単にいうと、良いことは勧んでやりましょう・・・、かな?んーーーー??

良いことって、人それぞれ基準は違う。違うけど、私のいつも目指すは「心のお医者さん」です。人の心に明かりを灯す。
これって、言葉じゃ簡単ですがね。日本語の難しをしみじみ感じた、一日でした。

スポンサーサイト

もうすぐ10月ですね!

こんにちは、鍋島です。
タイトルにもあるようにもうすぐ10月です。すっかり秋になりましたね。
秋と言えば食欲の秋・スポーツの秋と色々ありますが、今回は読書の秋について少し話をしたいと思います。
そもそもなぜ読書の秋なのか?それは秋の気候が読書に適しているからだそうです。
夏の暑さも一段落して夜が過ごしやすくなり、本を読むのに最適な気温になるのが秋だそうです。人が集中するのに最適な気温は18度前後で、秋頃の気候がぴったりです。その為に読書の秋と言われているそうです。
私も昔は本が好きでよく本を読んでいました。ちなみに私が好きな作家は東野圭吾さんという方です。『探偵ガリレオ』シリーズをはじめ、『麒麟の翼』や『新参者』など多くの有名な作品を書いており、私も好きで読んでいました。
しかし今は読書をする機会がめっきりと減りました。なのでこれを機にまた読書を始めて行きたいと思います。
皆さんも是非、読書の秋をきっかけに本をいくつか読んでみてはいかがでしょうか?

塗り絵

こんにちは、野口です!

朝夕も涼しくなりようやくしのぎやすい季節になりましたね。
御利用者様が熱心にされている塗り絵のお陰でサバティのホールは、かずら橋の紅葉があったり、ピクニックの様子だったりと、段々と秋の色が深まっています。

これからひと雨ごとに涼しくなりそうですね。季節の変わり目です。皆さんも体調崩さない様にお気を付け下さい。

こんにちわ
台風だいじょうぶでしたか・・・?体育祭が延期や中止になった学校がありましたね。我が家も文化祭が短縮になりました。
これから柿、くり,、梨など食欲の秋の楽しみがふえましたね
高橋でした

味覚の秋

皆さんこんみちは、若林です。
さわやかな初秋の風の中で、色々な虫の音が聞こえるようになりました。

もう、すっかり秋ですね。皆さんは、秋といえば色々あるとおもいますが、私はやはり食欲の秋ですね。この前、帰省した時に母が栗ごはんを炊いてくれました。ほんのり甘くて、ホクホクとしておいしかったです。もちろん新子もいただきました。モチモチ食感でみかん酢をかけてサッパリ、後さんまも焼いて、大根おろしにこれまたみかん酢をかけてと、秋の味覚満載!の晩御飯でした。

皆さんは、秋の味覚いただきましたか。

岡山

こんにちは。千頭です。

今日は一日曇りですっきりしない天気で蒸し暑いですね。
サバティのホール内でもクーラーはつけていますが、体を動かしていると暑さを感じます。

9月も半ばになりましたが、みなさんこの夏はどこか行かれましたか?

私は今年、久しぶりに岡山に旅行に行ってきました。
今回は、児島と倉敷に行ったのですが、ゆっくり見て回ったのは初めてでしたがとても良い所でした。

児島といえばデニムですよね。街の至る所にデニムがあったのですが、とてもオシャレでいいなと思いました。
JR児島駅の階段、コインロッカーやバスの座席のシートなど。

児島駅の近くには、船乗り場があって、そこから瀬戸大橋をくぐって海をまわってきたのですが、
船はあまり乗ったことがなく子供たちも大喜びでした。

近くには小さな島もあり、日本にいくつかある浦島太郎の伝説で出てくる、鬼が住んでいたといわれる
鬼が島も見かけました。その島には洞窟もあるらしく島に渡ることもできるそうです。
今回は行けませんでしたが、みてみたいものです。
他にも色々とまわったのですが、楽しい思い出をたくさん作れました。

岡山とても良い所ですよ。皆さんも船で瀬戸内海をまわってみませんか?

秋桜

朝晩はだいぶ過ごしやすくなり秋の気配が感じられ始めました。
秋のお花と言えばコスモスを思い浮かべる人も多いと思います。
コスモスをはじめ沢山の種類のある「花」には医学的にとてもリラックス効果があるのをご存じでしょうか。
お花を置いた部屋と置いてない部屋に居る人を比較実験したところ
   ・ストレスの軽減
   ・疲労の軽減
   ・活気が得られる
   ・緊張を和らげる
事などが実証されているそうです。
お部屋のちょっとしたスペースにお花を飾ってみるのもいいかも知れませんね。
矢野でした。

もう秋ーーー♪

こんにちは!お待たせしました。前田の日になりました。

もう、朝晩すっかり涼しくなり、日中も過ごしやすくなってきましたね。 

では!ここでクイズです。秋の七草 皆さん ご存じでしょうかーーー
春を言える方は多いのですが、秋はなかなかご存じではないかと思います

萩・薄・桔梗・撫子・葛・藤袴・女郎花 です 読めますか??

答えは・・・ はぎ・すすき・ききょう・なでしこ・くず・ふじばかま・おみなえし
 
漢字って、とっても難しいです・・・   前田でした