FC2ブログ

パワーリハビリ デイサービス:機能回復リハビリスタジオ「サバティ」高知河ノ瀬店のブログ

機能回復リハビリスタジオ「サバティ」は高齢者の皆様の ”より自立した前向きな生活”をサポート・応援するために 誕生したリハビリ型のデイサービスです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年08月
ARCHIVE ≫ 2017年08月
      
≪ 前月 |  2017年08月  | 翌月 ≫

もうそろそろ秋!ですね・・・

こんにちは、野口です。
先日、稲刈りを終えた田んぼの上をとんぼの群れが、ほうぼうに飛んでいました。

ところで、高知の秋といえば、戻り鰹や新高梨!!私はさっぱりとした初鰹よりも、しっかりと脂が乗っている戻り鰹の方が好みで、ごはんの上にすりごまをふってタマネギスライスに大葉の千切り、茗荷のスライスに青ネギなどたっぷりの薬味の上に鰹をのせてきざみ海苔をこんもり盛って、ワサビをたまり醤油に溶かしてかけて頂くのがピカイチ!です。

最近、新米を頂いたんですが、透き通る様な白さで粒も揃っててすっごく美味しかったです。

秋は収穫の季節、美味しい食べ物が沢山ありますよね!

皆さんは秋といえば何が一番に思い浮かびますか?
スポンサーサイト

もうすぐ9月です!

こんにちは、鍋島です。
ついによさこい祭りも終わり、九月を迎えようとしています。皆さんはこの夏どうお過ごしになったでしょうか?
私は今年よさこい祭りは見に行きましたが、夏らしいことはあまりしていませんでした。ところが先日、県外の友達などがお盆休みを利用して帰省しており、その際にバーベキューをしたりビアガーデンに行ったりと夏をたった一日で満喫してきました。
やはりたまには友達同士で息抜きをすることも必要だなと実感しました。
話は戻りますが、九月になるとはいえやはり暑さは変わることはありません。九月は猛暑になるらしいです。
若年者・高齢者問わず、脱水や熱中症には気を付けねばなりません。こまめな水分補給や冷房などを適度に使い、残り少ないこの暑い季節を頑張って乗り切りましょう!

よさこいまつり

お祭りもあっという間に終わり、静けさが戻りましたね。
先日息子と娘が、参加しているよさこいチームの追っかけをビデオ片手にしてきました。
他のチームを見るより、次の競演場に移動であわただしい2日間でした。
中でも初参加の息子はメダルをかけてもらい、うれしそうでした。
来年は太鼓で参加したいと言っています。
次は秋の龍馬よさこいが楽しみのようです。
日頃運動不足の私は歩きまわり、やせたかな?と思ったのですが、こげただけで、やせてなかったように思います。(笑)

高橋でした。

新子

皆さん こんにちは、若林です。
朝方は、だいぶ過ごしやすくなりましたが、昼間は、まだまだ暑い日が続きますね。

さて、先日『新子、獲れだしたよ!」と母からの電話で知らせが入りました。
皆さん「新子」って知っていますか?新子とは、メジカの稚魚の事でとても傷みやすく、お刺身にするのは、獲ったその日だけなので、須崎市、中土佐町周辺でしか味わえないお刺身です。みかん酢と、お醤油をかけていただきます。食感は、モチモチとして、一度食べると忘れない独特の味です。9月2日3日と須崎市新子祭りも予定されていますので、是非、みなさんも足を運んでみてはいかがでしょうか?

すいか

こんにちは。千頭です。

8月も早いもので後半になりました。よさこい祭りも終わると夏も半分終わった気がしますが・・。
でもまだまだ暑さは厳しい日が続きます。

先日、知人からスイカを頂いたのですが、今まで見たこともないくらい大きくてビックリしました。
お見せできないのが残念ですがとても甘くておいしかったです。ありがとうございました!

両親や姪など家族で美味しく頂きましたが、今年はスイカを食べるのは初めてです。

スイカはカリウムが多く利尿作用もあり疲労回復などの効能もあるので、
暑さで体力を消耗する夏にはぴったりの食べ物ですよね。

わたしはというと、毎日の暑さで体は疲れますが、夏バテもなく元気です。
皆さんも、体調崩さないよう過ごして下さいね。

お米の日

米の漢字を分解すると「八十八」になる事やお米を作るのに「88の手間がかかる」事から8月18日はお米の記念日となっているそうです。
日本人の主食と言えばお米!
色々なおかずとも相性が良く、1日3食お米を食べる人も多いですよね。
お米にはパワーの源となる、タンパク源や脂肪、ビタミンE等の栄養源が沢山含まれています。
8月18日、「お米の記念日」にお米の美味しさを噛みしめながら、ご飯を頂いてみるのもいいですね。
矢野でした。

高知市納涼花火大会!!

夏真っ盛りーーー!みなさん、体調はいかがですか?いつも元気な前田が、今回はお送り致します

8月9日、第67回高知市納涼花火大会が開催されました。19:30~21:00は、花火が、高知の空を鮮やかな華が咲き乱れました。
見られた方もいらっしゃることと思います。私も、家族と一緒に見ておりました。何回見ても、花火ってきれいですね。

筆山とその周辺から打ち上げられました。今年は4000発でした。あっという間の時間でしたね。
よさこい祭りの開催のオープニングを飾る、シンボルです。

10日からは、よさこい踊りをあちこちで踊り子さんが、宙を舞います。
とっても暑いので、体調が心配ですよね

どのチームも応援しています。頑張ってーーー!!

8月に入りました!

こんにちは、鍋島です。
8月に入りもう1週間が経ちます。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
依然として暑さは続き、昨日島根県益田市では39.3度を記録し、今年の全国の最高気温を更新しました。また、京都市宮津市では37.8度、香川県三豊市では38.4度を記録するなど全国で猛暑が続いています。
話は変わりますが、今日8月7日は四国に台風5号が上陸しています。大雨や強風、海岸では高波に注意する必要があります。今回の台風は高知県の右側を通過するため、比較的風は弱く被害も少ないとされています。逆に左側を通過する場合は、台風が左回りで風が吹き込んでいるので、吹き込む風の方向と進行方向が重なるため被害が大きくなるといわれています。
しかしどちらにしろ台風には変わりないため、皆さん十分に注意してお過ごし下さい。

暑中お見舞い申し上げます。

8月に入り益々日差しが痛く感じる様になりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
野口です!

暑~い夏!!高知の夏といえば、、、よさこい祭り!!利用者さんの送迎をしている時、上町商店街、大手筋などあちこちの演舞場でちょうちんが飾られていました。もうそろそろですね!!

ところで、以前初夏に仕込んだ梅シロップがやっと飲み頃になりました。去年シワシワになった梅はポイッと捨ててしまったんですが、今年はその梅でジャムが作れると知ったのでチャレンジしようと思っています。
梅のクエン酸には疲労回復の効果があって夏バテ予防になり、整腸作用や新陳代謝を促進し血液の毒を解毒する作用がある事が明らかになっているそうです。今年の夏も梅シロップを上手に摂ってこの夏を乗り切りたいと思います。

皆さんも体調に気をつけて下さいね!!!