FC2ブログ

パワーリハビリ デイサービス:機能回復リハビリスタジオ「サバティ」高知河ノ瀬店のブログ

機能回復リハビリスタジオ「サバティ」は高齢者の皆様の ”より自立した前向きな生活”をサポート・応援するために 誕生したリハビリ型のデイサービスです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年07月
ARCHIVE ≫ 2017年07月
      
≪ 前月 |  2017年07月  | 翌月 ≫

夏祭り

皆さん、こんにちは若林です。先週梅雨明けも発表され、毎日暑い日が続きますが、体調は大丈夫ですか?

さて、この前、姉の家へ行く途中 浴衣姿で歩くお子さんがちらほら、何があるのかなと思いつつ車を走らせると、小学校で夏祭りが始まっていました。
今年はまだ行っていませんが、去年 田舎に帰った時ちょうど夏祭りがあっていきました。
定番のよさこい節や、なぜかマイムマイムにビューティフルサンデー(今でも踊っている事にビックリしました。)を踊ったり。出店ではヨーヨーつり かき氷にやきとりアイスクリンなどと昔と変わらずなつかしかったです。みなさんも近くで夏祭りがありましたら、行ってみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト

7月25日 土用の丑の日

土用の丑の日と言えば、うなぎを食べる事で有名ですよね。
日本では古くから「丑の日」に”う”のつく食べ物を食べると縁起がいい!と言われてきました。
うなぎの旬は本来、冬(10~12月頃)ですが夏にあまり売れなかったうなぎを売るために…
うなぎ屋さんが試行錯誤し、あえて旬ではない”夏”にもうなぎを食べてもらおうとうなぎを食べる習慣を根付かせたという説もあるそうです。
夏は夏バテなど体力を消耗しやすい季節。うなぎにはビタミン、DHA、鉄、亜鉛、カルシウムなどが含まれておりとても栄養豊富です。夏は食欲が落ちることが多いですがうなぎの香ばしい香りは食欲を誘いますよね。夏の土用の丑の日食べるうなぎはこれらの事から考えても絶好の食べ物であるという事ですね。
矢野でした。

土用の丑

こんにちはーーー! 毎日暑いという言葉しか出ませんがとっても元気な前田です

土用の丑の日は、年に4回それぞれの季節に在るんですよ。中でも、うなぎを食べるのはこの暑い夏だけ。

どうしてでしょうか??

本来のうなぎの旬というのは、冬なんですって。年中いつでもどこでも売ってる気がしますが・・・
昔は、夏場にうれないこのうなぎを、どうしたら売れるようになるのかって、うなぎ屋さんが知恵をしぼったとか。
うれないうなぎを売る為に、丑の日を考えたそうです。

うなぎを食べるきっかけを作ったのは、平賀源内だそうですよ。

ではまた次回まで  前田でした

もうすぐよさこいまつり

毎日暑い日が続いています
梅雨明けが恋しい高橋です

よさこい祭りも、もうすぐですね。町のあちこちで、鳴子のリズムが聞こえてきます。娘の踊るチームも本番に向けて追い込み中です。花メダルと言いたい所ですが、個人メダル貰えたらなあと、思います。一度踊ると、よさこいのlリズムが聞こえると、いてもたってもいられないそうです
花火大会も楽しみですね

熱中症に注意して、水分補給よろしくお願いします

もうすぐ

みょうが

こんにちは、千頭です。最近ぐっと暑くなってきましたが、気温と湿気に体力を消耗して
しまってます。

先日、主人の会社の方から、みょうがを頂いたので、らっきょう酢でつけてみました(母が)

私は、みょうがが苦手で今まで調理することも避けてきたのですが
かなり久し振りに食べてみるととても美味しかったです。

若い頃は苦手でも段々と美味しく感じる食べ物が増えているようでうれしいです。

みょうがは、ホルモンバランスを整え月経不順や生理痛の緩和など作用があるようで、
また、血液の循環をよくし身体を温める食べ物なので、毎日暑い中、冷たい飲食で冷えて
しまった身体には優しい食べ物ですね。

皆さんも、みょうがはいかがですか?美味しいしおすすめですよ!

7月、もう真夏ですね!

こんにちは、鍋島です。
7月に入り、ここ2日間は非常に暑かったですね。
7月10日には群馬県館林市で37.8度を観測し、福島県や山形県などでも37度前後を記録しています。その為、高知県も暑かったですね。一方、梅雨明けは20日前後になると予想されています。今年はあまり雨が降らなかった為、梅雨という意識が湧きませんでした。
しかし、梅雨が明けるといよいよ本格的に夏が到来します。
熱中症には気を付け、屋内・屋外問わず喉が渇く前に水分補給をしたり、こまめな休憩をするなど対策をしっかりして、この暑い夏を乗り切りましょう!

七夕

日ごとに暑さが増して来ましたが 皆さん体調はいかがでしょうか? 

7月に入りスタッフの仲間入りをして丁度3ヶ月になった野口です。

今日は7月7日 七夕 ですね!
先日久し振りに七夕飾りをサバティで作りました。 ちょうちん、網飾り、星飾り、ふきながし、ハサミでチョッキン チョッキン、テープでペタ ペタ、幼い頃を思い出し楽しかったです。利用者さんの様々な願い事の間に飾らせて頂きました。

皆さんの願い事が天まで届きます様に!!

最後に 九州を襲った集中豪雨は各地で大きな被害が出ています。これ以上甚大な被害が起こらない事を願います。

七夕

 こんにちは!!若林です。

もうすぐ七夕ですね!サバティでもご利用者さんにお願い事を短冊に書いてもらって笹に飾りました。
お願い事を見ると「家族みんなが健康でありますように!」とか「宝くじが当たりますように!」「100歳まで生きよう!」など、さまざまです。
中には、「サバティの居心地よくて年重ね」と俳句を考えて、書いてくれたご御利用者さんもいました。
ちなみに私の願いは「みなさんがいつまでも笑顔で元気に過ごせますように!」です。

  みんなの願いが叶いますように!!