FC2ブログ

パワーリハビリ デイサービス:機能回復リハビリスタジオ「サバティ」高知河ノ瀬店のブログ

機能回復リハビリスタジオ「サバティ」は高齢者の皆様の ”より自立した前向きな生活”をサポート・応援するために 誕生したリハビリ型のデイサービスです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年06月
ARCHIVE ≫ 2017年06月
      
≪ 前月 |  2017年06月  | 翌月 ≫

6月30日 「輪抜けさま」

高知では6月末に夏の訪れを告げるお祭りがあります。
新暦の6月の晦日、6月30日には県下各地の神社で「輪抜けさま」が行われます。
大勢の人々が無病息災を願い輪をくぐります。
輪抜けさまは高知の神社各所で行われており開催場所がたくさんあります。
当日は夕方から帯屋町のアーケード付近は、潮江天満宮や高知大神宮などの大きめの神社に向かう人達で賑わってきますね。
矢野でした。
スポンサーサイト

輪抜け様

こんにちは、千頭です。今年は梅雨といっても雨の日が少なく梅雨ということを
忘れてしまいそうです。

早いもので、もう上半期が終わりますね。

6月の終わりということで、もうすぐ6月30日は輪抜け様です。
今年は私も行ってみたいと思いますが、行かれる方はいらっしゃるのではないでしょうが。

家の近くの潮江天満宮に行ってみたいとおもうのですが、人が込んでないのか少し気になります。

輪抜け様が終わると、梅雨が明けあっという間に夏になりますが、健やかに今年の夏も越せますように!




もうすぐ6月が終わります!!

こんにちは、鍋島です。
タイトルにもあるようにもうすぐ6月が終わります。今年も半分終わりました。早いですね(笑)
気が早いですが、夏になると毎年開催されるよさこい祭りがあります。皆さんも待ち遠しいのではないでしょうか?
毎年賞を受賞されるチームは、本番何ヶ月も前から練習に励んでいることでしょう。
去年はよさこい大賞をほにやさん、金賞を濱長さんや十人十彩さんなどが受賞されています。
今年はどのチームが受賞されるのでしょうか? 楽しみですね!
皆さんも是非応援をしに見に行きましょう!!

もうすぐ七夕です

こんにちはーーー!!お待たせ致しました、前田です。

もうすぐ七夕ですね・・・。ということで、今日は七夕のお話です。
七夕には「笹(竹)」を使いますが、これはどうしてでししょうか?皆さん、ご存知でしたか?
笹(竹)には、生命力が強くて、まっすぐに天に向かって伸びることから、神聖なものとして古くから神事に使われてきたんです。
また、笹の葉がこすれ合うあのサラサラ~という音は、天界にいる神様を招く音として、七夕で使われるようになったといわれているそうですよ。

年に1度だけ再会を許された織姫様と彦星様・・・

今年は、会えるかな~~

この続きはまた次回に。前田でした。

キビ街道

上野動物園に、赤ちゃんパンダが、誕生しましたね。 かわいいですね
先日、キビ街道に行きました。朝からゆできびに、行列ができてました。生きびは完売でした。甘くて熱々のゆでキビは、ほっぺがおちそうでした。ヾ(o´∀`o)ノ                                                                       皆さんも機会があればいかがですか・・・・?昨年はなかった駐車場もできていました

季節の家仕事

こんにちは、野口です。 

先週から梅雨入りをしたのにあまり雨も降らず 梅雨らしくありませんね。
そんな中でも そこここで 色鮮やかな 紫陽花が自分の咲き時を分かって空を見上げています。 

ところで、最近スーパーに青梅が並んでいますね。お酒が苦手な我が家は 頂き物の梅で 梅シロップを仕込みました。 
梅仕事をしている最中 部屋中ふっわっと爽やかな香に包まれて心地よかったです。 

去年 初めて作ったんですが それが凄く美味しくて 家族や友人からも好評でした。今年は ザラメで漬けてみたので楽しみです。

美味しくなあれ!!!
 

つり

こんにちは 若林です。スタッフの仲間入りをして早くも3ヶ月目に入ろうとしています。 
まだまだ毎日が勉強の日々です。

さて、この前の休日に息子と手結港へ釣りにいってきました。
釣り暦13年目ですが、堤防で小魚を釣るレベルです。
今回はシロギス1匹とニロギ2匹という残念な結果でしたが、釣れる時は2時間ほどで20~30匹は釣れるんですよ。
息子が釣りを始めた小学生の時は、「キタッー!」と大喜び。堤防を散歩している人が通るたびに、「釣れた!」と
小魚を見せて喜んでいました。
今では、「おっ!きたっ!」と釣り上げて、どや顔で見せにきます。私が「釣れたね~。」と言うと、子供の頃の笑顔に戻ります。
この笑顔を見るのも私にとっての一つの楽しみです。

みなさんも、機会があれば初めてみませんか。楽しいですよ!

あめふりくまのこ

こんにちは。千頭です。
昨日いよいよ四国から関東甲信で梅雨入りの発表がありましたね。
梅雨というと、皆さんどんなことを連想されますか?
私はというと、まず紫陽花や雨、かたつむりやカエル、傘、食中毒、たまってしまう洗濯物!ですね。
昨日は一日よく雨が降っていて、外から聞こえてくる雨の音を聞いていると「あめふりくまのこ」と言う曲を思い出し、しばらく口ずさんでしまいました。
童謡でとてもかわいい曲で大好きな曲です。しばらく口ずさんでいると、何だか楽しくなりました。
雨の日は気温も低めで比較的過ごしやすく、外出を避けたくなるので、家での用事がはかどり易いです。
そんな日に音楽はいいと思いました。
皆さんも何かお気に入りの曲はありますか?

梅雨

これから梅雨の時期になりますが2017年の梅雨はいつ頃になるんでしょうか。
毎年気象庁の過去データから各地の梅雨入り、梅雨明けを予測するそうです。
ジメジメした梅雨は誰もが嫌な時期ですから、できれば短いにこした事はありませんよね。
そんな四国の今年の梅雨入りは「6月5日頃」、梅雨明は「7月18日頃」という事です。
早く過ぎてもらいたいものです。
矢野でした。