FC2ブログ

パワーリハビリ デイサービス:機能回復リハビリスタジオ「サバティ」高知河ノ瀬店のブログ

機能回復リハビリスタジオ「サバティ」は高齢者の皆様の ”より自立した前向きな生活”をサポート・応援するために 誕生したリハビリ型のデイサービスです。
2021年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2021年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
       次ページ ≫

急に暑いんですが・・・

こんにちは!皆さんお変わりございませんか?前田です

急に暑くなりましたよね。でも、朝晩少し肌寒いし、体調がすっきりしないです。

暖かくなり、外を歩行されているという方が増えてきましたね。
お散歩をされている方を、よく見かけるようになりました。

歩く・・・とってもいいことです。
ホールを歩かれるご利用者様の姿勢を拝見していると、痛いんだな・・・辛そうだな・・・と色々見えてきます。
歩く時の姿勢、足のおろし方をよくお話させていただいています。

また、外を散歩するというご利用者様には、帽子などの日差しをよけるものを身に着けてくださいね。
スポンサーサイト



「コロナワクチン接種」

こんにちは矢野です。

先月コロナワクチン接種の予約が殺到し、コールセンターの電話回線がパンク状態になり予約を一時打ち切りにする事態がありました。

ご自身で予約をする方はインターネットよりやはり電話の方が多いようで、電話がつながらず不安になり「どうしょう…」とお家からサバティに電話してきた利用者さんもいました。

現在は少し落ち着いているようですが、前回の混乱を経て高知市では1回目の接種後にその場で次回の2回目の予約を受け付けられるようにとの要請が出ています。

6月分の予約受付もすでに始まっており開始と共に電話が殺到しているようですが今のところシステムが止まるようなトラブルは起きていないようです。
 

ゴールデンウィーク

皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
キャンピングカーで高知を訪れている方を見かけました越知町の宮ノ前公園のキャンプ場はキャンプを、楽しむ方でいっぱいだそうです。
例年は不織布のこいのぼりを、仁淀川に浮かべていますが、今年もコロナで中止です。聖火リレーの時限定で仁淀川にこいのぼりが泳ぎましたが終了後撤去されたかわりに、今年はいのの大黒さまや、サニーアクシス、紙の博物館等町内の何ヵ所かで不織布のこいのぼりが泳いでいました。来年は開催できたらいいですね。高橋

「初鰹」の季節

こんにちは!植田です。

久礼漁港で、初鰹の水揚げが好調のようです。
全長30~40センチ、重さ3~4キロの初ガツオが次々と運ばれるニュースを見ました。
一般的に暖かい海流を好む鰹ですが、海水温度が19度台で大漁は珍しいそうです。
黒潮の蛇行に合わせて餌のイワシが、カツオを誘って来たのかも?と漁師さんはお話になっていました。

初鰹といえば有名な俳句があります。
「目には青葉山ほととぎす初鰹」(ずっと「目に青葉」と覚えていました)
これは江戸中期の俳人山口素堂の句です。
「青葉」「ほととぎす」「初鰹」の初夏の代名詞たちが連なります。
初鰹が楽しみな季節がやってきました。

感染予防に徹して、楽しいGWをお過ごし下さい。

こんにちは、山本です。

私が住んでいるのは、高知市の浄水施設のある小高い丘になります、高知浄水運動公園と名前があります。
最近、猫を置き去りにする方が増え、野良猫が異常にに多くなりました、その猫がかわいそうだと、エサを
あげる方も増えています、では、その猫のふんや尿は誰が始末するのでしょうか?
エサをあげるのなら連れて帰るか、シェルターに保護してもらうか、そうゆう考えがない人が多いようです
たまに、かわいかったので、家では飼えないのでと言われ虚勢手術だけしてきました、と言われる方もいます、
近所では、猫の糞尿で困っている方が大勢います、畑などをされている方々です、この猫は病院に
連れていき検査された方がいます、猫エイズが蔓延しているそうです、人には移らないといわれていますが、鳥インフルエンザは
今では人に移るといわれています、いつ変異するかも、この状態を保健所に問い合わせると、犬とちがい、猫は飼い猫かも?
と言われました、どう見ても飼い猫ではないと思うのですが、犬の駆除はするのに猫の駆除は飼い猫かも?で何もしないみたいです
注意書きのプレートはあるのでエサやり場に設置してくださいだけです、猫が多すぎシェルターも保護しきれない現状だそうです。
死んだ猫は、カラスの・・・になります、からすも異常に多くなっています、変な食物連鎖です。