FC2ブログ

パワーリハビリ デイサービス:機能回復リハビリスタジオ「サバティ」高知河ノ瀬店のブログ

機能回復リハビリスタジオ「サバティ」は高齢者の皆様の ”より自立した前向きな生活”をサポート・応援するために 誕生したリハビリ型のデイサービスです。
2019年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年04月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
       次ページ ≫

もうすぐ桜の季節です!

こんにちは!植田です!

いよいよ22日頃には桜が咲きそうです!
桜といえばトウカイザクラが牧野植物園で満開というニュースを見ました。

ご利用者様の間でも牧野植物園も牧野富太郎先生もとても有名です。
子供の頃に牧野先生に課外授業を受けた方もいらっしゃって、
その時に牧野先生に言われた言葉が忘れられないそうです。

「1日1個、花の名前を覚えなさい」

僕もこれから覚えたいと思います。
スポンサーサイト

うぐいすの鳴き声が・・・

こんにちは!今回の担当は、前田がお送り致しますーーー。

我が家は、お山の近くに家があります。この季節辺りから、うぐいすが鳴きはじめますが・・・
小さい雛鳥が鳴く声って、皆さん聞かれたことありますか?
「ホーホケキョ」って、ごく普通の鳴き方なんですが・・・
なんと!雛鳥は、ホー・ホー とか、ケキョ・ケキョってしか鳴けないんですよ!
大きく、大人になるにつれて、ちゃんと定番の声で鳴くそうです。

その鳴き方を聞いて、あーーこれは雛鳥かなあ?って、声を聴いて楽しんでいます。
でも、朝早くから我が家の近くの木に止まって鳴いてくれるので、ちょっと起こされちゃいます。
なんと!朝の5時から鳴いていることもありまして・・・

鳴き声が可愛いから許しますが、せめて6時くらいだと嬉しいかなあーー。

今回は、前田でお送り致しましたーーー。またね。

こんにちは山本です

全国てきに花粉の量が多いようです、高知も市内は山に囲まれているので、目や鼻だけじゃなく口から喉、顔までとつらい日々がつずいています、日中は暖かくなり、梅の花は満開、ちらほら桜の花も咲きはじめています。
高知ではこの時期夜の街がざわついています、「おきゃく」とゆうイベントが繰り広げられています、夜の店、居酒屋、スナック、バー、小料理屋、などなどが参加しスタンプラリーが行はれています、私はお酒を飲まないので参加したことはありませんが、参加者には特典があるようで、夜な夜なにぎわっているようです、観光客の方もいるようです、高知は朝は市がたち昼は観光に、夜はおきゃく、高知に遊びに来てください。

啓蟄(けいちつ)

三月に入り日差しもだいぶ暖かくなって来ましたね!こんにちは、野口です。

二十四節気の一つの啓蟄は、土の中で冬ごもりをしていた虫たちが姿を現し始めるころです。

この時期から気温が上がって、春の風と共に花粉も来襲してきますね。

サバティのホールにも、ご利用者様が色紙に作られた、筍や春の行楽弁当が飾られて春が訪れて来ています。

もう少しで、桜の木の作成に皆さんと取り掛かるので、仕上がりが楽しみです!!

完成しました!!

皆さん こんにちは、若林です。
まだ、朝と夜は冷えますが昼間は暖かく過ごしやすいですね。

さて、以前サバティのご利用者様と一緒に春を製作中です。とお知らせをしていましたね。
ついに完成しました!!畳1畳半ぐらいの大きさの模造紙に見事な梅ノ木が完成!!
ご利用者様も達成感と予想以上の出来栄えで、「あっかんやね~」「すごい!すごい!」「いいねぇ~」と皆で見入ってしまいました。
最初は、塗り絵や折り紙が好きな人が作っていたのですが、そのうち他のご利用者様も参加するようになり、男性のご利用者様も参加してくれたんですよ。
皆さんにも見て頂きたいので、ぜひ、遊びに来てくださいね。