パワーリハビリ デイサービス:機能回復リハビリスタジオ「サバティ」高知河ノ瀬店のブログ

機能回復リハビリスタジオ「サバティ」は高齢者の皆様の ”より自立した前向きな生活”をサポート・応援するために 誕生したリハビリ型のデイサービスです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

すいか

こんにちは。千頭です。

8月も早いもので後半になりました。よさこい祭りも終わると夏も半分終わった気がしますが・・。
でもまだまだ暑さは厳しい日が続きます。

先日、知人からスイカを頂いたのですが、今まで見たこともないくらい大きくてビックリしました。
お見せできないのが残念ですがとても甘くておいしかったです。ありがとうございました!

両親や姪など家族で美味しく頂きましたが、今年はスイカを食べるのは初めてです。

スイカはカリウムが多く利尿作用もあり疲労回復などの効能もあるので、
暑さで体力を消耗する夏にはぴったりの食べ物ですよね。

わたしはというと、毎日の暑さで体は疲れますが、夏バテもなく元気です。
皆さんも、体調崩さないよう過ごして下さいね。

お米の日

米の漢字を分解すると「八十八」になる事やお米を作るのに「88の手間がかかる」事から8月18日はお米の記念日となっているそうです。
日本人の主食と言えばお米!
色々なおかずとも相性が良く、1日3食お米を食べる人も多いですよね。
お米にはパワーの源となる、タンパク源や脂肪、ビタミンE等の栄養源が沢山含まれています。
8月18日、「お米の記念日」にお米の美味しさを噛みしめながら、ご飯を頂いてみるのもいいですね。
矢野でした。

高知市納涼花火大会!!

夏真っ盛りーーー!みなさん、体調はいかがですか?いつも元気な前田が、今回はお送り致します

8月9日、第67回高知市納涼花火大会が開催されました。19:30~21:00は、花火が、高知の空を鮮やかな華が咲き乱れました。
見られた方もいらっしゃることと思います。私も、家族と一緒に見ておりました。何回見ても、花火ってきれいですね。

筆山とその周辺から打ち上げられました。今年は4000発でした。あっという間の時間でしたね。
よさこい祭りの開催のオープニングを飾る、シンボルです。

10日からは、よさこい踊りをあちこちで踊り子さんが、宙を舞います。
とっても暑いので、体調が心配ですよね

どのチームも応援しています。頑張ってーーー!!

8月に入りました!

こんにちは、鍋島です。
8月に入りもう1週間が経ちます。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
依然として暑さは続き、昨日島根県益田市では39.3度を記録し、今年の全国の最高気温を更新しました。また、京都市宮津市では37.8度、香川県三豊市では38.4度を記録するなど全国で猛暑が続いています。
話は変わりますが、今日8月7日は四国に台風5号が上陸しています。大雨や強風、海岸では高波に注意する必要があります。今回の台風は高知県の右側を通過するため、比較的風は弱く被害も少ないとされています。逆に左側を通過する場合は、台風が左回りで風が吹き込んでいるので、吹き込む風の方向と進行方向が重なるため被害が大きくなるといわれています。
しかしどちらにしろ台風には変わりないため、皆さん十分に注意してお過ごし下さい。

暑中お見舞い申し上げます。

8月に入り益々日差しが痛く感じる様になりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
野口です!

暑~い夏!!高知の夏といえば、、、よさこい祭り!!利用者さんの送迎をしている時、上町商店街、大手筋などあちこちの演舞場でちょうちんが飾られていました。もうそろそろですね!!

ところで、以前初夏に仕込んだ梅シロップがやっと飲み頃になりました。去年シワシワになった梅はポイッと捨ててしまったんですが、今年はその梅でジャムが作れると知ったのでチャレンジしようと思っています。
梅のクエン酸には疲労回復の効果があって夏バテ予防になり、整腸作用や新陳代謝を促進し血液の毒を解毒する作用がある事が明らかになっているそうです。今年の夏も梅シロップを上手に摂ってこの夏を乗り切りたいと思います。

皆さんも体調に気をつけて下さいね!!!